子供が生まれて1年

妻は実家に引きこもり、まったく対話に応じない。
せっせと手紙を出せば小さな一部分の内容に憤慨して印入りの怒りの手紙をよこしてきた。
私が1年間に送った手紙は20~30だろう、妻からは4だ。
しかも4のうち1は怒りだけの手紙、残りはただの事務通知。

これで一体何をしようとしているのか私には理解できない。
対等でないからと言って1年間対話に応じず、今も応じない。
対話せず、対等を分け与えよというのだろうか、それで対等になれると本気で思っているのか。
対等とは分け与えられるものなのか、努力して階段を上ってこそ対等となるのではないか。
私は暴力を振るっていないし、金銭面で困窮させたこともない、精神的に抑圧もしていない。
家事は十二分に分担していたし、仕事もそう。それで一体どこが対等でないと主張するのだ。
私には対等でない部分は見当たらない。
それに自分は私に対して対等であったのかを無視して論じるのは無意味だ。

本心を言わず、原因を言わず、私からの提案は無視して1年たった。
先日子供の誕生日が来て、私は10ヶ月間子供の顔を見ていない。

先日行われた家庭裁判所の家事調停でも押し黙って何も言わない。
調停の場で何も言わず、調停にならない。
別居を続けたいならその理由を述べ、その原因を取り除くことを希望しなければ
いつまでたっても別居ではないか。
それとも時間が経てば問題は解決するのか?