また鎌倉へ自転車の旅

先週につづき体力増強と神頼みのため鎌倉へ
最近は週末自転車で走っているから脚がパンパンになることはなくなったけれど尻は痛い。

今朝は8時に起床、すぐに自転車で鎌倉へ、涼しくて人が少ないうちに
写真撮影しようという魂胆であります。
今回はチョコレートとグミをかばんに入れて準備ばっちりです。
(水を持つと重いから現地調達)

9時には北鎌倉に到着、まだ人がほとんどいないし道路も渋滞していない。
お店だって開店準備中のところが多い。
しかし寺は朝型だからきっと7時頃から開いているんじゃないだろうか?
なんせ夜6時には閉店(?)ですから。

鎌倉学園高校とくっついている建長寺、朝9時だから人がほとんどいません。

鎌倉八幡宮の蓮池...花は見ごろ終わってます。

八幡宮は自転車置き場がない。仕方ないのでちょっと写真撮影する間だけ

ここは荏柄天神社

由比ガ浜、ちらほらと海水浴客がいる。海の家はただいま解体工事中!

本日みつけた北条時頼の墓がある北鎌倉明月院
アジサイが名物らしく、あちこちにアジサイが植わってます。
さぞシーズン中は混雑するんでしょうね、もちろん今は葉っぱしかありません。
ここはユニセフの募金箱が設けられていて、300円入れると裏庭が見える縁側までいくことができます。
本日のベストショットは↓これだと思います。

裏庭は普段公開されていません。公開される時期は...見たんだけれど忘れました(^ ^;


ちょっと休憩できる場所、でも「横にならないでください」と書いてある。
そりゃ横になりたくなる気持ちもわかる。

つめたいお茶とおせんべいつき。ここまできたら絶対300円入れましょう。