wm3300r 屋外設置その後

yahooBB ADSLからモバイルWiMAX回線をメインに切り替えました。
当初は回線が安定せず苦労させられましたが、今は安定しています。

不安定となる原因は...
A)電源がいつの間にか落ちている(ログが毎回クリアされるので原因不明)
B)熱くなって反応がなくなる(本体を見ると電源が入っているが無線から認識できない)
この2つです。

A)の対処
2AのUSB給電をしていたのですが、それでも電源がいつの間にか落ちる。
しかも電源が落ちるとスイッチをOFF→ONしないと起動しないから屋外設置しているととても手間がかかる。
解決したい課題は2つあって
A-1)電源が落ちないようにしたい
A-2)スイッチOFF→ON以外の方法で電源を入れたい
です。
これを一挙に解決するため、ダミーバッテリを作成しました。
本体バッテリと同じ形に固いゴムを切り出し、バッテリ端子を参照して(バッテリに+-書いてあります)接点を作ります(真ん中の端子はリチウムイオン電池爆発防止の充電監視用です。接点は必要ないので作りません)。
そこに直接電力を供給します(もちろんバッテリを取り外し、ダミーバッテリを入れます)
USB端子からの給電は無し。
これで室内のアダプタをコンセントから抜けば強制電源OFFします。アダプタをコンセントに繋げば
電源ON。
この改善をしてからは原因不明の電源OFFは経験していません。

欠点が1つあって、ACアダプタを接続していないとファームがアップできません。
その時は一旦屋外から回収です...。

B)の対処
雨よけケースに穴を開けましたが、朝日が当たって熱暴走します。
仕方ないから雨よけケースを強制換気することにしました。
本体バッテリ端子から電源を取り出して2cmのファンをゆるゆる回しています。

発覚していない問題C)
この機器は湿度90%までしか使えないんです。
雨の中強制空冷すると湿度は100%、プラスチックケースに入っていますが、ところどころ隙間があるので基盤周辺も湿度100%でしょう。
仕方ないのでサランラップで包みました。こうすると益々熱に弱くなりますが、雨よけケースの強制換気で問題は出ていません。

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

wm3300r 屋外設置その後で教えてください

わたしも同じ悩みをかかえて検索してたどりつきました。
グッドアイデアで採用させていただきたいのですが電池をはずして直結したACアダプタはDC5Vでしょうか?
4Vから4.5VぐらいのACアダプタがみつかりません。
5Vのものなら本体に影響しないでしょうか。

5Vのもので大丈夫だと

5Vのもので大丈夫だと思います。
私は5Vを利用しています。

懸念されている事は私も考えましたが、直流5Vを3mくらい引っ張ってるので電圧降下もあるし...大丈夫かな?と。

今はファンをつけなくても大丈夫ですが、ケースに入れるなら4月辺りから熱暴走するようになります。
ファンをつけても日よけは必須、直射日光が当たるとファンが有っても熱暴走しました。

ありがとうございました

さっそく手持ちの秋月の5Vで給電してみたところOKでした。マージンを大きくとってあるみたいですね。
快適になりました。