こっそりおうちサーバを更新 athlon64x2 →atom D510

今まで利用してきたathlon64x2マシンは壊れていないのだけれど
atom D510のマザーが安くなってきているので入れ替えを行いました。
恐らく半年~1年の電気代でマザーのお金は回収できるはず。

新しいマザーはgigabyteのGA-D510UD
atom D510にIDEが1、SATAが4、メモリスロットが2、PCIスロットが1
他にはPS/2、シリアル、USB2も付いてます。
いわゆるIONチップではないから動画の再生支援は貧弱ですが他のatomマザーは
ストレージの接続数が少ない(SATAが2だけとか。SATAのHDDとBDライターがあるのでSATA2ポートでは不足する)、または値段が高い(GA-D510UDは9000円でめいいっぱい安い方です)で選択しづらい。

もちろんメモリは流用で、HDDも流用、ケースと電源も流用です。
PCI-Eスロットがないマザーですから電源は20pin+4pin(田の字端子)です。
一般的なmicroATXは24pin+4pin(田の字端子)です。
24pinのうち20pinは互換性があるのでマザーの電源コネクタからはみ出る形で挿入します(間違えた方向には挿入できなくなってます)。
4pin田の字端子は必須、ここを接続しないと起動しません。

あとはケースに据え付けておしまい。

いままでのmicroATXマザーに比べるとちっさいけど、能力は十分。
ただしCPUにVT(仮想化支援機能)がないからそれが必要なVMは動かせません。
ご注意あれ。(うちは未だにVMWareServer1.3.06です)

予想外だったのは今まで使っていた1Gメモリが認識しないこと。
512+512+1024だったので512+1024を予定していたんですが512+512になっちゃいました。

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

マザー交換でHDD流用

なんとタイムリーでしょw

うちのXPマシンも先週末
ついにP4 2.4Gから入替えしました。

最初はatom D510のマザー見てたんですけど
欲が出てきてしまい
GA-H55M-S2H + core-i3 520にしました。

HDD流用されたということですが
それにあたって何かやりましたか?
(windows 2000ですよね)

私は下記を参考に事前準備して臨んだのですがだめでしたorz

http://www.se-jisaku.com/pcwork/os_motherboard.html

ブルースクリーンにはならないのですが
BOOT認識しないようで「OS無い」と言われます…

XPのCDで修復コンソール起動して
 bootcfg /rebuild → chkdskしろ。
 chkdsk → 問題なし
 bootcfg /rebuild → chkdskしろ。。。

あきらめて余ったHDDあったのでクリーンインストールしたんですが
このありさま(トホホ)
http://takaj.moe-nifty.com/chap_goma/2010/06/tot-bd26.html

いまどきSP1というのもいけないようですがw

結局へそくり全部はたいて
SSD+windows7(64bit)にしました…

ですが、XPで起動できたら環境移行とかできるので
何とかしたいのですが。

ご存知でしたらアドバイス下さい<(_ _)>

チャレンジャーや

私はHDD流用だけどクリーンインストールしましたよ。
バックアップするものは少ないから(128bitはVMWareで動いてるから40Gのでかいファイルをコピーするだけ)
BDに書き込んで全部消しです。

マザーを切り替えるのは結構難儀するはず。
新しいマザーのHDDドライバとか予め強制的に導入させとかないとだめなんじゃないかなぁ。

正直いって復旧は難しいんじゃないかなぁ~
データはHDDの中に入っているから、新しいマシンにつないでNTBackupでひとまず全部吸出して
ちょっとづつ復旧させていくのが楽なんじゃないでしょうか。

チャレンジあきらめましたw

クリーンインストールでしたか。

私もXPをそのまま動かすのはあきらめました(^^;)

結局Windows7入れた訳ですが、
一番気にしてたアプリは、旧HDDにしかなくて困る、というものは今のところなく
ドキュメントやデータは、旧HDDつないでるのでそのままアクセスできるので
ほとんど不便なかったりしてますしw

アドバイスどうもありがとうございました。