中伊豆体験農園に2泊の旅

中伊豆にある体験農園(滞在型クラインガルテン・市民農園)に2泊してきました。
ラウベ付きで年間36万円...定年退職したとか間際の人が「田舎暮らし」とか「農業体験」をするための体験施設です。
ラウベ無しのは日帰りで、ラウベ付きはちょっぴり住み込み...そんなところかな。

・クラインガルテン=ドイツで盛んな200年の歴史をもつ農地の賃借制度
・ラウベ=簡単な小屋

つまり、小屋に住んで農業生活体験が年36万円!ということです。
小屋はログハウスで雰囲気ある建物
普通の家では雰囲気が無い、でも本格的なのはコストが高い、いい塩梅でバランスのとれた建物でした。

内装の壁紙は無し、板を固定する釘の頭が丸見えだったりします。でもログハウスなのでそれも味のうち。
電気ガス水道風呂トイレキッチン完備で...たぶん無いのは押入れだけ?(その分部屋が広く取られています)
フローリングで6畳もあるロフト付き(たぶん書斎兼寝室)

しかし...ここを借りた妻方の両親はあまりここで宿泊していないようで...ぜんぜん生活用品が無い!!
机がちっさいのしかない!
ストーブの灯油はあるのに、灯油を移し変える奴がない!

包丁はあるのにまな板が無い!
なぜか包丁は出刃包丁しかない!
塩・砂糖・醤油が無い!
フォークが無い!
時計が無い!
椅子が無い!(座椅子もない)
当然テレビは無い!(ラジオがある)
布団が中途半端にしかない!(全部掛け布団?敷布団っぽいのが無い)
冷蔵庫が無い!
もちろん洗濯機は無い!
とにかく色々無い(笑)
食器がなぜかキャンプ用のものだったり...色々家で余っていた品を持ってきているようです。

仕方ないので
普通の包丁買いました
まな板買いました
サラダ油買いました
ガスコンロ買いました
ガス3缶買いました
すき焼き鍋買いました(フライパンにもなる)
灯油ポンプ買いました

まだ寒いので野菜はいいのですが肉は...冷蔵庫が無いので1食分づつ買出しが必要です。
ガスコンロも買っちゃって(キッチンのガスコンロでやったら味気ないし...)ずいぶん高いすき焼きです。
ついでに卵買い忘れたし!


この机でご飯...もうちょっと大きな机が欲しい!