K&Nフィルター洗浄

セヴンについてるエアフィルターはK&N、これは湿式でコットン(綿)フィルターにオイルを含ませてあります。
ゴミはオイルにピトッとくっ付いてエンジンに入らないというワケ。

でも紙のフィルターと違ってとても高価!(1コ1万円以上×2コ...)
定期的にメンテナンスするとずっと使えます。

専用洗浄液と専用オイルのキット2500円、黒い筒状のものが取り外したフィルター、右下に手順書...英語です~

これを買うときすごく悩みました。
だってコットン(綿)からオイル(油)を洗い流すんですよ?
油を洗い流す...ということは有機溶剤か洗剤、綿なんだから有機溶剤はNG...つまり中性洗剤?
専用オイル...ただのエンジンオイルでいいんじゃ?
まぁ初めてだからひとまず純正品を買ってみようと2500円払いました。

今はネットがあるからちょいちょいっと調べて...
簡単にいえば洗浄液をフィルターにかけて10分待つ、その後内側からゆるやかにシャワーで洗い流す。
高圧洗浄するとコットンフィルターが痛むので「ゆるやかに」です。

まず10分放置...

洗浄液が手に付いたので洗面所で手洗い...よく汚れが落ちます(爆)

やっぱりただの中性洗剤なんじゃん!!

もし洗浄液が無くなったら洗濯用液体洗剤を希釈したものを使おっと...(綿のシャツとかこれだし)

10分たったらシャワーで洗い流す...風呂場がオイルまみれになりました(- -;;

天日で乾かしていたら...日が落ちた!
仕方ないから扇風機で送風(手順書によると強制乾燥するなとのことですが、ゴム部品があるからだと思います)して乾燥させたのちに専用オイルをチュチュッと...色が赤いだけのただのエンジンオイルに見えます(爆)

ああー俺の2500円~