モバイルwimaxをwindows2003で使えるのか?

7/1より開始されたUQ WimaxのモバイルWimaxサービス、
実行速度がどの程度出るのか未知数だが、電波ということはアンテナを高く掲げれば速度が出るはず。
(アマチュア無線の感度と同じはず)
しかもケーブルはUSBでやわらかいから取り回ししやすいときている。
(アマチュア無線ではアンテナ(屋外)から受信機(屋内)までぶっといケーブルを取り回す必要があった)

Try Wimaxというお試しサービスが始まっているので早速ヤマダ電機で貸し出ししてもらった。
お値段は0円。
端末破損や紛失のときに端末料金を回収するためクレジットカード登録するだけだ。

まずはXPで電波を捉えられるかテスト
1F...だめでした
1F外...だめでした
2F...だめでした
2F外...手を伸ばしていれば受信可能
と、現状では「おいおいベランダWimaxか!」というような状態です。
でも接続できればスピードテストで1.6Mでした。
(うちのYahooBBは0.8Mだから倍くらい速度が出てます)
アマチュア無線の経験を元にすれば、アンテナを屋根の上に設置すればもっと速度が上がるはず!

それで問題のWindows2003で使えるのかどうかというところ...
使えませんでした
ユーティリティのインストール、ドライバのインストールはできて電波を捉えると接続に入ります。
ユーティリティは「認証中」から「アドレス取得中」に変化し、そのあと切断されてしまいます。
プロパティでXP互換モードで起動してもダメ、残念ながらWindows2003では使えないようです。

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

WiMAX on Windows2003

私の場合、

[サービス]
DHCPサービス

[デハイスマネージャ](非表示のデバイスの表示)
NetBios over Tcpip

あたりを有効にしたら上手く動きましたが、、、、、、
きっとすでに確認済みですよね、、、、。

IPアドレスは、DHCPで取得しているようなので、
そのあたりを阻害していそうなサービスやら、
ルーティングの設定を確認されてはいかがでしょうか?

例えば、Windows Firewall(ICS)とか?