辰野ほたる祭りへ

6/26は長野県辰野でほたる祭りです。
ここは大きな公園を保護区としてほたるが育つ環境を整えて沢山のほたるをみることができます。
でも前回行った時はほたるの発生がズレてホタル祭りの日にはほとんど見えませんでした(- -;;
今回はそのリベンジ!!
webサイトの情報では5000匹!!というどうやってカウントしたのかわからない数のほたる数が出てました。
今年は高速道路1000円だしブーンと行って参りました。

金曜日の夜に横浜を出発、小淵沢で一泊した後に小淵沢リゾートアウトレットを見たあと高速で辰野へ。
途中ナビがあるのにちゃんと見ない妻のせいで道を間違えたり(名古屋方面に行かねばならないのに長野方面へ...)したけれど無事駐車場に入れました。

公園に入るには300円かかります(たぶん1年分の費用をここでがっぽり儲けるということなんでしょう)。
公園から離れた駅の方ではおまつりをやってました。
純米大吟醸酒をゲットして堪能したりして夜を待ちます。
(夜を待っているのに酒は夜明け前ですね...)

曇り空であまり暑くない、しかも雨ではない。ほたるには最高な夜のはず!
公園の人も「今日は沢山でるはず」と言ってました。

ほたるの前に人が...人が沢山でてきた!!(- -;
こんなに沢山の人が...明るく見えますけれどf2.8で10秒開放ですから実際は真っ暗です。迷ったらやばい。

ほたるが!!と思ったらこれは携帯...携帯をあちこちでいじるので騙されないように。

これがホンモノ!

でもなかなか写真展にでてくるようなほたるは撮影できません...沢山いるんだけれどほたるまでが遠い。もっと近くを乱舞してくれないと...そう思っていたら...ありました!
ほたる乱舞写真ポイントが!
もちろんカメラマンが陣取っていたので端っこの方から何枚かいただいてきました。

ここで1時間位ねばればいい写真とれるんだろうな~