横浜元町でお買い物 傘と革ジャケット

元町にあるスーパー「ユニオン」の横っちょにくっ付いている傘屋さん
ずいぶんと洒落た傘が沢山置いてあります。

常日頃思っていましたけれど、ちゃんとした大人ならビニール傘は使うべきじゃない。
壊れるからとか無くすからとか理由をつけてビニール傘を使っている人がいますけれど、そんなのは言い訳です。理由はともかくビニール傘を使うのは鞄の変わりにビニール袋を使うようなちぐはぐさ、ちゃんとした傘を使うべきです。

この傘はカーボンの16本傘、生地はなんと綿、柄は木材で鎌倉彫り。
値札は23000円という驚くような値段がついています。もちろんそんな値段では買ってません...7800円でした。これでも大変な値段ですけれど...。

お店のおじいさんが言うには赤矢印部分の処理で「高い傘かそうでないか」わかるそうです。
こんなふうに手の込んだ傘は高い傘、確かにこんなところに手をかけなくても傘として使えますからね。

傘を買ってぶらりぶらりしていたら革ジャケットが20000円、25000円と特売中...
安いのか高いのか...正直よくわからないけれど「安い」と思う。
お店の名前はキャスコベイ、インポートの衣料品を扱うお店です。

黒と茶があって、もちろん趣味は茶!
黒はすべての光を吸い込んでしまうから嫌いなんです。
茶色は濃淡が出るからイイんです、だから革靴も茶が多い。
妻と一緒に見ていると「こいつ買うかも!」と思われたのかピューッと店員が飛んできました(笑)
色々話していると「今の格好(黒の革パン)にはこれがいいんじゃないですか」と進めてくれたのは
ボルドー色の革ジャケット、黒、茶、白の中にあって一際目立って「これはハデなんじゃ...」と思ったけれど
着てみるとかなりいい。茶色もいいけどボルドーもかなりいい!

こんな珍しい革ジャケットを着ている人はあまり居ない!!
サンプル品として入荷した商品で1点しかないとのこと、ちょっと袖が長いけど冬の厚着なら丁度いいはず。
かなり迷ったけれどその日は寒くて「今日着られるかも(いやでも今日着たら明日からは着られないに違いない)」と購入!

黒の革パン
茶の革パン
ボルドーの革ジャケット
財布は豚革
そして革靴

やっぱ革製品は上品でいいね!
昔は「服は着られればいい」と思っていた。でも気が付いたらずいぶんと高いものばかり着ている。
幸いブームを追うタイプじゃないからちょっとづつ買い足し買い足しでここまで揃えました。