またしても山梨ワイナリーの旅

今週末は美女と勝沼ワイナリーの旅へ
アクアラインが1000円になって千葉は大変なことになっていたようですが、山梨はいつも通りまったり...。
フルーツもなく、紅葉もなく、ワイン新酒シーズンでもなく...つまり閑散期です。
勝沼ワイナリーツアーが行われていたのは知っていたのですが、参加者の予定がわからなかったから今回はフリーにしたいと思い参加予約しませんでした。
(どこかのワイナリーのメーリングリストに加入しておけばイベント情報が流れてきます)

まずは勝沼醸造ここは洒落てます。テラスから葡萄畑も見えるし...これでおつまみが出れば最高なはず(笑)
今回は1人500円の試飲料です。試飲料を取る場合と取らない場合があるみたい。
客が多めになるときは「セルフ」になるから500円徴収するのかもしれません。
12種類あるワインクーラーがジョボボボボと...左から右に試飲するように設定されています。

今回は特別に葡萄栽培者別のワインがセットされていました。同じ品種でも栽培者(栽培場所)により味が変わる...そういうのを体験できるというわけ。

即席ソムリエ達があれやこれや言いながら飲んでました。

次はグレイスワイン
ここも洒落たつくりでお勧めです。

(ワイナリーの中には洒落てない作りのところもありますけれど、ワインはどこもおいしいですよ!)

このあとあちこちワイナリーに寄り道してきました。