また!また壊れた!! フェンダーステー骨折の巻

先週末は友人の結婚式に出席するためセヴンで長野まで行ってきました。長野といっても北と南ではずいぶんと距離が違いますが...長野駅です。北のほうです!もうめちゃくちゃ遠い!!

金曜日の夜に先輩と河口湖で待ち合わせして一緒に小淵沢まで行き、ひとまず寝てから翌朝出発しようというプランになった。セヴンじゃただ高速を走るのもつらいから前日から動いた方が楽だろうという寸法。

ところが...河口湖に近づいたときに変化が...なんだか右前のサイクルフェンダーがいやに振動しています。まさか...と思い停車して調べてみるとサイクルフェンダーを固定しているステーが折れてます!!二カ所で固定されているうちの片方が折れて一カ所でしか固定されていないから振動していたのでした!!ぎょへー!!
しかし結婚式に出るためになんとか走らねばなりません...サイクルフェンダーを取り外すそうかと思ったけれど、夜中で眠いし...なんとか簡易修理で凌げないかと考えました...。

割り箸で固定の図

金属で固定するにはかなりカチっと固定しなければなりませんが、柔軟性がある割り箸ならある程度固定しつつ、バネのようにしなって振動を押さえてくれるはず!!
なんて理論的な考えはなく、コンビニで手に入る材料を探したら割り箸しかなかっただけです(爆)
コンビニの定員さんに「車を直すので割り箸を分けてもらえないか」と頼みましたが、店員さんは不思議だったでしょう(笑)
なんとかフェンダーに割り箸添え木をして、テーピングすると振動がかなり収まりましたのでそのまま小淵沢までいって一泊(一泊っていうのか?)しました。
気温5度で寒いし、眠いし、フェンダーが気になるしで大変な一夜でした。

続きは明日!!