20080702 電磁弁ゲット

ついに電磁弁までもゲット!

電磁弁があればライトとともにCO2添加、消灯時は無添加がばっちり制御できます。
でも高い、熱帯魚屋で買うと5000円、通販系だと3500円位、秋葉原だと2500円くらい?

ヤフーオークションで見つけてしまいました...1000円!!
1000円ですよ1000円!もう買うしかない。

でも...その人は「型式指定でお願いします」という業者の方だったんです!!
型式とかわからないので...何度かやりとりした結果
----------------------------------------
・2ポートか3ポート(5ポートあっても仕方ない)
  2ポート品じゃなくても大丈夫、3ポート品は1ポート排気です。5ポートのものは穴を塞がないと駄目だと思うので避ける(穴を塞ぐねじを買わないとだめ!)。

・ワンタッチ継ぎ手がつけられる(または付いてくる)
  (電磁弁側のネジ規格に注意、PTとNPTがある)

・動作電圧は100V(24Vは供給しにくい、12Vだと消費電力が半分だが配線が面倒だ)
  アチチがいやな人は12Vにすべし

・切り替え方式は直動式
  エアツール用は使えないので必ず確認すること!!
----------------------------------------

購入したの型式はSMCのVT301、これの仕様書を一生懸命読んで...。

ちゃんと100V供給でOpen、電源OFFでCO2ストップできました!
熱帯魚屋でみる奴よりちょっとゴツいけど、どうせ見えない場所に設置するので関係ないしね。
マウントするためのネジが付いてきたので木材にマウントさせました。