ビール仕込み クリスタルモルト初使用

今日は材料と道具が揃ったので始めてクリスタルモルトを使った仕込みにチャレンジ!
基本はBLACK ROCK EXPORT PILSNERモルト缶に500gのグラニュー糖を補糖、
これにキリン一番絞り無濾過から培養したイースト(ラガーイースト)を使って醗酵させます。

アドバンストブルーイングから通販しておいたBlackMaltを250g、RoastedBarleyを250g、CrystalMaltを150gをコーヒーミルでゴリゴリ挽いて、コーヒーのような黒い汁を作ります。

全部でたったの650gと思ったら麦芽は水分が飛んでいるので思ったより量が多い、乾燥してるから挽くのは苦ではないけれど...でてくるでてくる、とにかく量が多い。
グレインミル(穀物用ミル)なら一度に沢山入れることができる構造だけれど、コーヒーミルはちょっとづつしか入りません。入れては挽き、入れては挽きの繰り返し...山のように挽かれた麦芽がでてきます。

これなら手っ取り早いんだけど...2万円ですから。

パーシャルマッシングやったらこの3倍位使うと思うんだけど、鍋に入りきるんだろうか?
お湯を沸かし、65度くらいにしたら挽いた物を投入し65度位を維持しながら30分待ちます。
65度位...と思ったら70度越えていたりしたけど、まぁそういうこともありますよ!
水を吸って益々カサが増えて鍋の中は挽かれた麦芽だらけ...鍋のサイズが小さすぎ?!
とにかくそのまま30分間待ちます。

薬局で買ってきたネル生地布で濾して真っ黒の汁だけ醗酵容器へ入れ...と思ったらネル濾しがうまくいかない!!ポタポタとしか落ちてこないんです。
こりゃーまずい(時間がかかると良くないはず)、緊急で妻を呼んで紅茶用茶漉しで麦芽を取り除きました。まず茶漉しで粗漉ししたものをネル濾しするべきであった!!
黒い汁の香りはやっぱりコーヒーじゃなくて濃い麦茶です。

手が滑ってガスレンジへブシャァーッとこぼしたり...想像よりずっと大変でした。
初期比重は1.040だからアルコール度数4%のものが出来るはず。