新しいナビゲットの巻き

先週ナビを盗まれてしまったので新しいやつをヤフーオークションで探していたら電源とGPSアンテナ無しの格安中古品を発見!!電源はどうせシガーソケット直結の12Vだし、GSPアンテナは盗まれた本体の残り物で大丈夫な模様(本体だけ盗まれてアンテナは盗まれなかった。)

しかしスーパーセヴンからナビを盗んでいく度胸がある奴がいるとは思いませんでした。2年間ずっとマジックテープ固定で盗まれなかったので油断していました。GPSアンテナを盗んでいなかったところに着目すると何か固定されていると時間がかるから盗んでいかないのかもしれません。細いワイヤーケーブルでシャシーに結び付けておけば抑止力となりそうです。



ふむふむコレはサンヨーゴリラNV-410じゃな。
NV-440のオートバックスバージョンで型式だけ違うものに違いない!!

と我が家のスーパードックが申しております。
(「新しい」けれどもちろん「中古」)
スーパーセヴンのような車にこそナビゲーションシステムが必要です。
なぜなら炎天下の中で道に迷うのは嫌だし、どこかにふらっと走りに言っても今どこにいるのかわかるので迷うことが無い。
CDROMのナビならば3万~4万で探せるのでぜひ!!
「俺はナビなんていらねーぜ」という人も使ってみると「もうナビは必須だよな!」となるんじゃないでしょうか。
CDROMの地図は高いので買い換えないです。古い地図だと新しくできた道がでてこないけれど、道はそんなにポンポンできるものでもない。

このナビには電源が付いていなかったけれど、どうせ12Vだろうと思っていたら。なんと9V!シガーソケット直結では電圧が高すぎます。
仕方ないので秋葉原までいってシガーソケットから電圧9Vを取り出すためのぐっずをゲット!


こ、これは!!
秋葉原で特価1000円だった1.5V~12Vまで出力を切り替えられるマルチアダプタに違いない!!

と我が家のスーパードックが申しております。
こういうのオートバックスで買うと3000円、秋葉原をちょっと探したら1000円でした。
しかし!!
なんだか使用中ナビの電源がプチプチ切れます。どうやら熱のためにアダプタが電圧降下している模様。手で触ると熱くなっています。しばらく電源OFFしておくとまた使えるようになります。さすが1000円。
さっそく分解です。どうせ放熱板の面積が足りないんだろうけれど...そうであれば適当にパソコン用ヒートシンクでも増設してしまいましょう。


わかった!!
ここのネジが緩んでいて放熱板と密着していないから電源がプチプチ切れるに違いない!!

と我が家のスーパードックが申しておりますように、放熱板が固定されるはずのネジがぐらぐらです。これでは放熱板へ熱伝導がきちんとなされないでしょう。ひとまずこのネジを締めて終了。
果たしてきちんと使えるようになるんでしょうか?!

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

ここんとこ、見慣れない画面が続きましたね。
復活してなによりです。

ところで!
もしかしてこれ見に行ったですか!?
F1マシン走るとこ見たかったぁーっ(><)
後から知りましたよ(悔)

うへ

な、なんすかこれは!!
まじみてぇーーーーー!!

見に行ってないです(爆)

横浜にラーメンを食いにいくため車で走っていたらクラシックカーの一団に出くわしたんです、ラーメン後に調べるとクラシックカーラリーが出発したところでした。いそいで赤レンガにいったけれど...展示車しかありませんでした...。残念!