ハナマサで特価100円ビールゲット ついでにラガーの瓶詰め完了!

銀座にある肉のハナマサで特売中の100円ビールをゲット
ビール風飲料じゃないですよ!原材料は水、麦芽、ホップでアルコール5.5%の正真正銘ビールです。
330ml入り瓶で100円...売れなかったのかな?
銘柄はドイツのシュバルツPFUNGSTADTER 1831 SCHWARZBIER
330ml瓶を18本も買ってきました。なんせ安いし!でも重くて重くて...


黒ビールの色だけれど、酒が飲めない俺が飲んでも「普通のラガービールっぽい」と感じる位
あまり黒ビールっぽくない。
緑の瓶でシャレているのでさっさと瓶詰めしたいが...そのためには中身を消費してもらわないと
妻はあまり好みでない模様(- -;;

12/18にはじめたBLACK ROCKのラガー(20L仕込み、補糖800g)が瓶詰めタイミングになったので瓶詰め実施、全てペットボトルに詰めます(「瓶詰め」じゃないか...)。
先日一度澱引きしましたけれど、まだ底に沈んでるのでもう一度澱引き。
A容器で一次発酵、澱引きしてB容器へ、そしてまた澱引きでA容器に移してドライモルト(エキストラライト色)を追加した後にペットボトル詰め。
結構クリアな色かな?黄金色ビールなので見た目も重要です。
ここでアクシデント発生!なんとペットボトルが足りません!!
あと5本は必要なのに...まだ容器にビール残ったまま(T_T)、よく計算してから詰め始めましょう。
仕方ないので明日はがんばって炭酸ペットボトルを飲むことにしよう...。