調光対応電球型蛍光灯ゲット

なんだか白熱灯の生産をやめとか話が出てますが...いまだ蛍光灯は高い。
特に調光対応のものは極めて高価です。
電球型でかつ調光対応というのは...ナショナルから1種類

あと東芝から「調光灯具対応(調光できず100%の位置で使用する)」が1種類あったような。

ナショナルのものは調光できるけれど1個2000円
うちの灯具は6個必要なので...電球だけで12000円(@ @)
こんな状態で白熱灯の生産をやめて大丈夫だろうか?

秋葉原で処分品がなんと1個500円、500円ですよ500円!!
もうこの値段にはびっくりですから8個(予備2個)買ってきました。

買ってきてわかったこと。
・スペック上は100%~10%まで調光できるけれど、「点灯」できるのは100%~80%位です。より暗くするには「80%で点灯させて調整する」なんて面倒な作業が必要です。(つまり点灯できる位置以下は意味がない)
・100%~10%まで調整できると書いてあるが、感覚的には100%~70%位のもの(照度計では100%~10%なんでしょうけれど)
・調光して暗くすると色温度が上がる(電球色からすこし青くなる)

これを1個2000円で買うなら調光を殺し、普通の蛍光灯を使うべきでしょうね。

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

こんにちは

はじめまして。
500円ってかなりお買い得ですね!!
秋葉原良く行くのですが、
良かったら買った場所教えて頂けませんでしょうか。
まだ売ってるかな。。

特売品

これは特売品だったんですよね~
倒産流れ品だったらしいです。
お店の人も安い!と言ってました。

調光対応の電球型蛍光灯はホント高いですよね。
省エネ推進するなら電球型蛍光灯からさっさとインバーターを取り外せるようにしてほしい。
高いのはインバーター部分なんですから...