久しぶりにethernetカードなんて買ったら570円ぽっきりでビビル

ipnutsでルータの役目も果たすようになったathlon64X2マシン
増設したHP製のPCI接続ethernetカードはどうも調子がよくないようだ。pingで20回に1度程lossしてしまう。仕方ないので安いPCI接続のものを買いに横浜へ...今回は自転車の旅でしたのでえらい疲れました。夏の間は不動状態だった自転車...涼しくなったから乗らないと買った意味がない!!
健康診断問診表に「毎週末運動してますか...はい」って答えちゃったし!!

横浜みなとみらい21のPC DEPOで一番安いものを探したらコレガ製品(またコレガか...調子を崩したルータもコレガ...)のCG-LAPCITXという今時珍しい10/100オンリーの奴(箱には書いてないけれど認識させたらRealTek RTL8139でした)が570円でした。

部品があまり乗ってなくて「これで動くの?」と疑ってしまうほどです。
本当は横浜西口まで行けばじゃんぱらがあるんだけれど、この時点でかなりヘバってまして「これから戸塚まで帰るんだよね...」と帰路の長さを考えてしまい横浜西口までいけませんでした!!(> <)
玄人っぽくServerAdapterを買うのもいいけど...無駄だし(家庭内は無線だからさ)、コレガの安物に決定。
ServerAdapterだってちゃんとサポートされたOSと最新ドライバで運用しなきゃあんまり意味がないしさ(以前仕事で使った奴、ドライバのバグに当たった...起動1時間後にスローダウンするというなんとも不思議なドライバでした)。

帰路の途中夕飯用のアジの開きと国産ニンニクを買って帰宅。
中国産ニンニクは安いけどやっぱり香りがイマイチのような気がして(中国産だって高い物はいいんでしょうけど)、今回は国産1個200円のニンニクをゲット(中国産は3個150円位)

コレガ様を帰宅後さっそくマシンに取り付けると...PnPで6個も認識されました(@ @)しかもドライバが入らず。(きちんとした型式で認識されていない)
本当に6ポートもあるんだったらスゴイんだけど...PCIスロットの位置を変更したらきちんと認識されましたとさ。
6個認識されたときはアセった...。
交換の効果は有ったような無かったような...H.264変換していてもネットワークが切断されなくなったから効果有ったのかな?