無線ルータが調子悪し 故障?買い替え?!

最近コレガの無線ルータがひじょーーーーーーーーに調子悪い
bitcometでダウンロードしていると切断されてしまう。
熱暴走なのかそれとも内部のバグなのか...定かではない。
スローダウンするんだったらまだマシだが、切断されてそのまんま、電源再投入しなければ復旧しないのは非常に困る。
熱暴走なのかと思って暑い部品に向けて送風してみたりしたけれど、あまり効果は無い模様...家に保守要員(...妻だが)がいる時間帯なら「リセットして~」と伝えればいいけれど保守要員は24h365day家にいるわけじゃありません!!

仕方ないから手を打とうにも...メタハラが欲しいのにルータを買うのは悔しい!!
2万ちょいでメタハラが買えるのに5000円ばかしルーターに資金が取られてしまう。
昔のようにPCをネットへ直結できない(攻撃が怖い)し、悩みは尽きない。
ipnutsというLinuxベースのルータソフト(OS込み)が高性能・高機能で安定しているようだが、わざわざその為にPCを増やすわけにもいかない。
在庫のPentium4マシン(Athlon64X2の前に128bitが動いていたもの)をルータにするのは...電力消費量が馬鹿にならない。(常時100Wオーバーのはず)

そうなると今VMWareServerを動かしている(そのVMWare上で128bitが動いている)Athlon64X2に追加で仮想コンピュータを定義してルータにすれば...追加投資無しで既存資産へ機能集約できてウマイ!!(これが仮想コンピューティングの目的だよね)
ひとまず実験的に動かしたところDHCPでグローバルアドレスは取得できるものの...pingが通じない。どうもおかしい。nslookupで名前解決はできるのになぜpingの反応がないのやら?
VMWareの仮想Ethernetが悪さをしているのか、今のところは原因不明だが早いうちに乗り換えたい。
お試し版を使ってみてOKならレジスト2800円、2800円出すと中古のルータが買えるかもしれないけれどbitcomet使っても止まらないのであれば...まぁいいかな?

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

結局交換

ipnutsというlinuxベースのルータをVMWareで動かすことにしました。
オススメ!