リアタイヤ交換

リアタイヤのスリップラインが削れてきているので要交換です。
雨の日にたっぷり濡れたセンターラインに乗るとちょっと横滑りするし...。
以前はブリジストンRE-01R 195/55R15でした。
タイヤ館(ブリジストンのお店)に行くと一本1.7万、2本だから3.4万に工賃等が入って3.8万
でも正直1年で駄目になるのは財布に痛い、そんなに激しいドライブもしないしもっと「普通」のタイヤでも十分だろう。
店員さんは「乗り心地とか...気にします?」なんて一応聞いてくれましたけど、これより乗り心地が悪い車はそうとうなもんです(笑)
今回はブリジストン Playz195/55/R15に交換しました。
フロントはRE-01でリアがPlayz...本当は前後のバランスを考慮して4輪交換すべきなんでしょうが、フロントはまだまだ山がある。フロントの方がグリップのあるタイヤなので問題なしとみてリアのみ交換をお願いしました。逆の場合はまずいかな?


ピットに入れて作業開始、さすがプロは作業が早い!なんせエアツールですからジャッキアップも一瞬です。以前に似た様な車を受け入れたことがあるんでしょう。ウマをかける場所もばっちりです。
ホイールにタイヤを装着する機械をじっと観察してみたけれど、DIYでは装着できないかな...とにかく力が必要な感じで油圧じゃないと無理かな。これさえできればヤフーオークションでタイヤ買えるのに。