車のメンテナンスについて

フレイザーを買ったときはよく分からず買った。
リジットとド・ディオンの違いも知らなかった(1700ssはド・ディオンだからもっと乗り心地いいんだろうなぁ)、デスビが何している部品なのかも知らなかったし。
だから色々苦労した部分もある。よく分からずに修理をお願いしちゃって無駄金使ったり...。
色々とDIYするようになって詳しくなってきたけれどやっぱり本格的にやってる人はすごい。
自分でエンジン下ろしたりショック交換してみたり...ショック交換は比較的簡単?!

DIYできなくてもセヴンは買えるし乗れるけれど、キャブのアイドリング調整位は自分でできたほうが「エンスー」っぽいし、タペット調整もなんだかソレっぽい。

欲しいと思っている人はよく中古を探してみて、7MLに入ったりして個人売買で買いましょう。
多少壊れても「それ」を楽しんでいけばいいんです。
いきなりエンジンブローとかは悲しいですけどネ(笑)
ちんたら走って雰囲気を楽しめればいいなら躊躇することはありません。

次のメンテナンスはリアタイヤの交換です。
これは車屋に頼むつもり(自分でやるにはもう一台車が必要だから)、今はブリジストンRE-01ですが乗り方からするともう1ランク下でもよさそうな雰囲気。195/55/R15なのでRE-01でもそれほど高くはないけれどリア2輪で4万(1本1.6万に工賃と廃タイヤ処理費用等)はするし...もうちょっと安いやつかな

あとはどこで交換するか...オートバックスは断られることがある...MM21のは以前交換してもらったことあるんたけれど担当者の判断によるみたい。
前回車検時はQEDで交換、その前はどうだったかなー?