Mac mini用のfirewire外付けHDD

Mac miniにして1ヶ月くらいたつが、既にOSの再インストールを2回もやってしまった。
外付けFirewireドライブから起動しているのだが、これに悩まされた。
玄人志向のoxford911というチップを搭載したFirewire変換基板を使っているのだが、これがちょっと癖がある。
Mac miniブート前にこちらの電源を入れて内臓された3.5inchドライブを認識させないとまずいようだ。
基板のBIOSをいろいろ変更したりオプション変更したりしていたらOSXが起動できなくなったり...。
しかし外付けで起動すると早い早い、2.5inchドライブは遅いんだなぁと実感できる。
しかも内臓ドライブは40G、外付けは80Gだ(あんまし変わらないじゃないかという意見もあるが...)
内臓ドライブはバックアップエリアに使えばOSが起動しなくなったときも安心だ。

oxford911搭載のfirewire変換基板はOSXでブートできるし、速度もUSBよりずっと高速でお勧めです。
秋葉原で探すと3500円くらい?
USB変換基板は1つでIDEデバイス1つですが、これはマスター/スレーブ接続できるので高くても2つのデバイスが接続できるのが利点です。