昔買ったコンピュータのこと

そういえばずいぶん昔、大学生のころ初めてMacintosh(今はMacが正式名称になったけど昔はMacintoshだった、このスペルを書けるのは持ってた人だけだろう...)を買った。
どうして買ったのかよく思い出せないが、大学の別課程の実験室にカラークラシックがあって、そこでMacに触れてインターネットすることができたから。
私が通っていた大学ではまだインターネットが配備されておらず、物好き先生が敷設した野良LAN(笑)経由でインターネットしていた。たしか漢字Talk7.1辺りにNetscape1.0
あとは当時Windows3.1を使っていたけれどとにかく使いにくくて使いにくくて仕方なかったから...。

PowerMacintosh7100/80AV

当時の国民機98(もちろんNECのPC-98シリーズ)がまだHDDをオプションとしてFMサウンドしか搭載していなかった時代に(当然CDROMドライブもオプションで3万くらい)
CDROMがついてました
PCMサウンドin outがついてました
マウスがついてました
なぜかキーボードは別売でした
メモリが16MBもついてました(でも少なすぎて困った)
ビデオ入出力がついてました(結構あそべた)
Ethernetコネクタがついてました

あの時からあまりパソコンは進化していないようだ。
もう売ってしまったけれど今でもがんばればOS8.6辺りで古いNetscape使ってインターネットできるだろう。
もちろんレイアウトが崩れるページは多いだろうしFlashも動かない、でもまぁ味わいはあるよな。

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

書けるよ!

Macintoshユーザじゃないけど、
見なくても書ける!

何故?
・・・それは、周りにMacintoshユーザが多かったから。多分。

Macintosh

はじめまして、マック持ってましたよ私も。color classic2です。コレクションしておいてもよかったように思います。
今のもかっこいいけど、古いマックはいい味だしていますよね。

えー

マジっすか!
カラークラシック2の時代ということは...そういう高価だったんでは?
私のPowerMacintosh7100/80AVは超モデル末期だから破格の26万円でした!
それでもかなり痛かった...。

うちにはMacintosh Plusがあります。
入社してまもない頃仕事で埼玉日産モーターに行ったときにゴミ捨て場に捨ててあって「貰っていいですか?」と聞いたら「持っていっていいよ」と言われたので電車で持って帰ってきました。2台あったけれどさすがに1台だけ...。
たしか純正電源ケーブル(りんごマーク付き)もあったけれど、それは捨ててしまったかなー?
キーボード接続ケーブルも捨てたかな?(なんと電話線です)