MAPLUS PSP GPSナビゲット

PSPにGPSアダプタを付けてナビソフトを動かしちゃおうというソフト、MAPLUSをゲット
GPS+ソフトで9500円...かなり微妙な値段です。
1万出すとパナソニックのデルナビGT20とかGA23とか手に入ります。

リストアップしてみると...(重要度別に並べてます)
GT20の利点
・専用ナビで使い方をよく考えて作られている(オペレーションに無駄がない)
・リモコンがある
・暇つぶしにテレビが見られる
・画面がでかい
GT20の欠点
・冷却ファン+ワイパーで電気を喰われリセットされる(走っている最中だと再起動に時間がかかって不便)
・CDROMの読み込みがちょっぴり遅い
・中古だからいつ壊れるかわからない(ゴリラはCDROMがやられました)
・ちょっぴりでかい

MAPLUSの利点
バッテリ付きだから電圧降下してもリセットされない。これは大変助かる
・大きめのメモリスティックを買えばついでにmp3も聞ける(モノラル+ビットレート低めで!)。セヴンにはオーディオ関係が一切ないのでちょっぴりイイかも。
・家にあるPSPを使える
・スクロールが早い。最新式ナビと同じような速度で動くし、なんとスムーズ回転機能付き(必要か?)
・メモリスティック経由で起動させればUMDを使わない(「動く」部品がない)
・最新地図付きで1万
MAPLUSの欠点
ソフトが使いにくい。いちいち「メモリスティックに保存しました」なんてよけいなメッセージを出すな!たぶんPSPソフトウェアのガイドラインなんでしょうけれど○ボタンを押させるな。最小のキーストロークで済むように最適化されていない。これは意外と難物か?!
なんとリゾナーレ小淵沢が地図にない。これは困った。リゾナーレ程の施設が地図上に無いなんて一体どういうこと?CDROMナビは540MBにプログラム+データを格納してるよ?UMDの容量はずっと多いはずなのに...もしかして国土地理院の地図には建物データが無くて独自収集なんだろうか??
・ゲーム機なので盗難の心配がある
・リモコンがない
・GPSの位置が悪く衛星電波キャッチが苦手(明らかにGPSマウントの設計ミス)
・画面が小さい
・テレビが見られない

MAPLUSの開発者は当然ナビソフトなんて作ったことないんだろう、少ないキーストロークでオペレーションできるような配慮は微塵も感じられない。
地図情報の細かさも重要だけれど、ソフトウェアの使い勝手があまりに悪いと頭にきて売ってしまうかもしれない...。

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

自転車にもいいじゃないですか!

私がデジカメマウントシステム調べてたとき
自転車にPSP+ナビ付けてた人いましたよ。

それもそうですが、PSP+GPSならgooglemapsに軌跡も書けそうですね。
仕様ソフトは不明ですが書いてた人見ましたし。

いろいろ活用できそうw

> 衛星電波キャッチが苦手
私のGPSも衛星捕まえるまでに時間かかるんです。
おかげでツーリング出発するのがいつも遅れる(困)
同じSONY製?

いしわた

激しく使いにくい!!
はっきりいってナビとしては10年前のCDROMナビより劣るんじゃなかろうか...
でも買ってしまったので仕方ない...さっきまでマウンタ作ってました。