レタス過剰につき

レタスが過剰気味です。
うちのレタスはリーフレタス(でもちょっぴり他と違うような...ずいぶんと背が伸びてます)、八百屋で売っているように全体を収穫せず、葉を一枚一枚収穫します。

育つ→収穫→育つ→収穫...エンドレ~スエンドレ~ス♪

もちろん1株から1枚しか収穫しなかったらサラダになりませんから、株数は多めです。全部の株から1枚づつ収穫すれば延々とレタスを食べられる。まさにレタス工場!

レタスは安いので八百屋で買っても150円位ですね。でも買ってきて冷蔵庫で鮮度が落ちる。そのうち冷蔵庫で朽ち果てる...。そんなことありません?!ついつい使うタイミングを逸して...。
ウチだけじゃないはず!!

ところが最近育ちがいいもんで...レタス過剰気味です。
なんせ庭で収穫できるのはレタスだけ、サラダを作るとレタスonly...たまねぎは備蓄があるのでレタス&たまねぎのサラダ...なんだか飽きてきた(- -;;
ピーマンがやっともう1つ収穫できそうなのでレタス&たまねぎ&ピーマンのサラダになりそうです。でもその次のピーマンはまだ...早く育ってくれないと困る!

ピーマンは全部で3株、水耕2株に土耕1株なので収穫は少な目かな?
もっと植えておけばよかったか。

庭を1畳掘り起こして苦土石灰と醗酵鶏糞で新たな農地を作ったが、今から作るとなるとなんだろうか。きゅうりを植えて日よけにするという手もある。でもきゅうりは収穫タイミングを逃すとへちまみたいに太くなって食べられなくなるんだよね。きっと食べきれずへちまが沢山できに違いない。その前にきゅうり食べすぎでカッパになるかも。

家庭菜園で何を植えるかは食生活をよーく考えて植えましょう!

コメント表示オプション

好みのコメント表示方法を選択してから「設定保存」をクリックして変更を有効化して下さい。

もらってあげるよ~

過剰気味なら!
わたしは最近キッチンで、ミントを飼ってます。

エキサイトブログ、サーバ増強したくせに、
つながんない。つかえね~!