30cmキューブ水槽掃除

エンゼルフィッシュとミニブッシープレコが住んでいる30cmキューブ
底面フィルターをエアリフトで廻してます。
そこ砂は中目大磯くらいの黒っぽい石

エンゼルフィッシュもプレコも水質には鈍感の方なので掃除はさぼりがち。水交換も1月に一度半分交換するくらい?


これは3月の写真、水草をちょっぴり移植してみたところ。
この水草は枯れました(- -;;

最近は水草もなんかもやもやしたものに覆われてしまい、なんだか腐海みたいなイメージ(爆)
仕方ないので(ヒドイ)底砂にズブっとパイプを突き刺して掃除しました。
お客さん溜まってますね状態でものすごい取れる。取って取って取りまくりです。でも水量が少ないから取りきれない。加水してまでやるのは面倒...そこで考えたのは水作ドライブポンプとニューブリラントフィルターの水中掃除機です。

ポンプの吐出口にニューブリラントのパイプをぐいっとはめて(なんとか付けられます)水中へドボン

魚には迷惑だろうけれど底砂をかき混ぜてゴミを舞い上がらせる。
すると水作ポンプがどんどん吸い込みニューブリラントフィルターの内側でゴミが濾し取られる。
水が澄んできたらまた底砂をかき混ぜる...と何度か繰り返し。
けっこーゴミ取りしてくれました。

でも...底砂をかき混ぜたら大量に奴らが...やっぱリセットが必要か。