新しいwebmailソフトIlohaMail導入

ずいぶん前からSquirrelMailを常用しているが、文字化けが一向によくならない。
英語版の開発チームが国際化を軽視しているんだろう。
軽い問題じゃなくて複雑怪奇なロジックの中で何度もデコードしているのがどうにかならないかぎりパッチしようがない。

ちょっと探してみたらIlohaMailという新しい種類のwebmailがあったので導入してみたら、これがすごい。

なぜかシンボルマークは牛?

SquirrelMailよりかなり高速でしかも日本語がバケない。
今日からしばらく使ってみようと思うが、大きな欠点がなければSquirrelMailを捨ててしまおう。(それくらい文字化け問題は手の施しようがない位酷い)
と思ったら自動振り分け機能がない...こりゃ問題だ

インストールは特に難しくない。
展開しdataディレクトリをapache2の稼動権限にするだけ
ログイン時のServerにはlocalhostと記入すればよい(もちろんIMAPが別サーバならそのアドレスを記入しなければならないが)、Server、Type、Languageは固定してしまいたいな。
webmailにログインして個人設定でe-mailアドレスを登録しないとfromのアドレスが正しく設定されないらしく、localのpostfixから認証エラーで弾かれるのに注意するくらいかな?