横須賀米軍基地 桜祭り

日曜日横須賀米軍基地の桜祭りに行ってきた。
正面玄関
こちら横須賀海軍施設正面玄関、でも桜祭りはここからは入れません。
UNITED STATES NAVY(アメリカ合衆国海軍)
FLEET ACTIVITIES(横須賀海軍施設)

病院横
基地に隣接している公園から入ります。
ここは基地内の病院横の公園、すんごい並んでいるように見えますが割とサクサク進みます。

売店
売店も出てます。見たことが無いペプシ...値段はドルと円の両方で記載されています。

売店2
売店の裏で炭火を使って調理中。でもちょっと煙多すぎないか?!
売店の人はもちろん軍または軍関係者、ちびっこもいます。
駐留軍にとって地域とうまく共存するのは大切なこと、お祭りも仕事のうちと言えます。

公衆電話
公衆電話もアメリカのもの、現金ではなくカードでの支払いです。
ここから通話した場合どうなるんだろうか?
AT&Tと書いてあるけれど...発信者番号通知不能とでるかな?

ピザ
ピザです。売り子のおねえさんは160cm位あるのに...こんなに沢山用意しちゃって大丈夫なんでしょうか?もちろんこの裏にも山となったピザがありました。

ATM
ATMです。壁に埋め込まれているのはATMごと強奪されるのを防ぐためでしょうか?
そういえば日本のATMはプレハブですね、だからショベルカーで小屋ごと強奪されるのかも。

空母
木ティーホークはただいま修理中、中を見せてもらえるのかとおもったけれど公開は無し。
めちゃくちゃデカイ、横になっているのでサイズがわかりにくいけれど、汐留のビルと比較すると...
空母と汐留
まぁ、大雑把にこんな感じらしい

ミサイル発射口
今回搭乗できたのはミサイル巡洋艦シャイロー
ミサイルでミサイルを撃墜しようという計画の艦艇です。
ミサイル発射口には「立つな」の文字がある

ミサイル発射口
でも説明係りの人は立ってます。きっと特別なんでしょう。普段はここに立ち入ると怒られるんだろうなー

弾丸
対空砲火用?の弾丸、でかい

見張り
太鼓の演奏、へたくそかと思ったら一糸乱れぬ演奏でした。
きっとものすごい練習したんだろう。
駐留国の文化を尊重しています。というのも大切なんでしょう。