20070305 ハイポネックス微粉投入

エビちゃん水槽は水草をいれてCO2も醗酵式ながら添加しているけれど、いまいちO2泡がでない。一つは水深が深い(60cm背高水槽)なので光が弱まる、もう一つは栄養不足。
トリミングした水草の成長もイマイチ...これは栄養が足りてない!そうに違いない!

以前よりハイポネックス微粉がイイ!(熱帯魚屋で売っている水草用肥料より安い&比較的効果が高い)と聞いていたけれど120gで600円、500gで1100円と微妙なお値段のため手を出していませんでした。
まぁ1100円なんてたいしたお金じゃないんですが貧乏性ってやつですね。

先日トマトの水耕栽培はじめる準備のため500gタイプを買ってきました!(ついでに水草にも使えるし...と心の中で言い訳)
ハイポー
1リットルのペットボトルに水&ハイポネックス微粉1さじ(軽量スプーン付きです)いれてシェイクシェイク♪必死にシェイクしても底の方に細かい粒が残りますがこれはそういうものなんだそうで無視するのが良し。
スポイトで吸い上げて水槽へ...。
まぁ入れて即キク!なんてやばい薬みたいなものではないからじっと見ていても仕方が無い。
ところが翌日会社から帰宅すると...

おおおおお?!

みんながんばってO2出してます!
育てよ~もうちよっと育って見た目がよくなってくれよよ~特に底面前景の奴