江ノ島へ

江ノ島へ行くには2つの方法がある
セヴンで行く
ロードバイクで行く

セヴンは3週間動かしてない...そもそもエンジンかかるのか?!
(壊れるのではなくバッテリがヘタる)
ロードバイクで行きたいがセヴンも気になる。しかし先日通販で注文したレーシングインナーパンツはまだ届いていない...。
ま、ロードバイクで行って夕食の買い物はセヴンで行くことにしよう(買い物カーとして活用されるスーパーセヴン...)

前回は帰り道の途中で日が暮れてしまい暗い中を走ることになってしまった。暗い中を走っても面白くない、苦痛ですらある。
今回は11時出発、寄り道せずに江ノ島までいって帰ってくれば4時には帰宅できるだろう。そんな算段で出発
案の定鎌倉は踏み切り渋滞、北鎌倉から先は自動車は渋滞で道の脇は歩く人が多い。自転車もちらほら...。
鎌倉駅近くにある自転車屋にふらり寄り道、GROVE鎌倉MTB中心のお店かな?ここではMTBのレンタルもやっているようだ。

鎌倉を越えて由比ガ浜へ

ここまでくると自転車が多い、ロードも沢山走ってます。
みんなレーシングパンツ...チラチラっと見ていたけれどジーンズで走ってるのは俺くらい?背中に背負ってるリュックもデカイし(D70入りですから)ロードっぽくない格好...
海岸沿いは歩道が広くて走りやすい...ように思えて以外にも走りにくい。小さなタイル張りなので振動がつらい、ロードバイクはみんな車道を走ってるのはそういう理由です。少々渋滞気味なので自動車の流れに乗るのは初心者にも難しくなく転倒に気をつけて車道を...走ってると後ろにロードバイクが(@ @;;
ミラー無いからわかりません、ちんたら走ってたかもしれないのでさっさとパス、やはりミラーは必要だと思うのだがそもそもどこに付けるのか...腕?
海岸沿いを順調に走り江ノ島ヨットハーバーへ、駐車場渋滞でたいくつそうなドライバーを横目に見ながら走るのはなかなか気持ちいい(笑)



天気は良かったけれど冬だからかヨットは少なめ、日当たりがいい芝の上に寝転んでしばしの昼寝しちゃいました。風が当たらない場所を見つけるのがコツ、冬でも日が当たる芝生の上は暖かいもんです。

江ノ島を13時に出発して藤沢経由大船方面へ帰路へ
お尻は痛くなったけれど買った日よりはマシかな?
帰宅は15時位でした。