年末休み最後の日 横浜まで自転車の旅

年末休み最後なので横浜まで自転車で...

行きは上大岡経由、帰りは根岸磯子経由で帰ってきました。
走っていて面白いのは横浜から本牧、根岸、磯子辺り
歩道が広くてゆったり走行できます。
でも磯子から上永谷への山道がつらい!
もうつらい。自動車で走るときは平坦なのにそこは自動車専用道路なので走れません。
仕方ないので山を登って降って登って降って...妻は電動自転車だから楽だろうけれど(本人曰く「つらい」とのこと)私はアシスト無しです!
もう足がパンパンになりましたね。電動自転車はすごいと実感する瞬間です。

目的地は中華街だったのですが中華街には自転車を駐輪する場所がない。
駐車場はあるけれど自転車は路上駐車のようです...。
少し遅めの昼食を食べて杏仁豆腐を作るため杏仁豆腐の元をゲット
杏仁豆腐って何でできてるか知ってますか?アンズ類の種(杏仁(きょうにん))やアーモンドの粉で作られるらしいですが本格嗜好のものは本当に高い。
簡単クッキング用の粉でも400gで1000円でした。

これで16人分らしいです。もしかして生協で杏仁豆腐の元を買った方が安かった?!
でも生協のものはゼラチン使用、こちらは寒天を4人分で8g使うようです。

さっそく作ってみましたが、なんと4人分に砂糖80gも必要...意外でした。これにシロップをいれたら相当砂糖の多いお菓子ですね。
水800gに寒天8g、砂糖90g、牛乳200cc、買ってきた粉100gで4人分、を順次溶かして後は冷やすだけ。
まぁ寒天ゼリーと同じようなもんですね。