新年 自転車で江ノ島へ

本年もぼちぼちよろしくおねがいします。

今年は痩せさせる!(爆)という目標を実施すべく自転車で江ノ島へ...。

本郷台、大船、北鎌倉、鎌倉、江ノ島、藤沢、大船、本郷台という経路
妻は電動自転車、私は普通の自転車で出発
大船から北鎌倉-鎌倉にかけては初詣客で大渋滞
自転車なのでスイスイ...いや坂道だからノロノロ追い抜いて「自転車で来てよかった」と思う瞬間でした(笑)

ここから見ると人が少ないですが本殿前は大変な混雑でした。

鎌倉を出て由比ヶ浜へ

まだ天気がいいので景色がいい、風が弱かったので海岸沿いのサイクリングも楽しめました。

走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!
ダイエット食品なるものが世の中溢れているけれど、基本は運動!
食べて痩せようなんて甘い考えは海洋投棄してください。
でも電動自転車だから効果半分?
うちで購入したのはPanasonicのリチウムViVi DXで航続距離が42kmという長距離モデル、ViVi EXは82kmですが高い。もしもっと長距離を走るなら充電器を持っていけばいいでしょう。充電器は意外と軽いですから苦ではありません。食事やお茶するときにお店に相談すれば充電させてもらえばいいいし、だめなら漫画喫茶で一休み...。
一応充電器を持参したのですが充電は必要ありませんでした。今回はアップダウンの無い路順でしたので坂道があると帰りに電池切れでしょう。

電動自転車は出力制御されていますが概ね人間が踏み込んだ力と同じだけアシストしてくれます(高速走行時はアシストされません)。自転車で10km走れる人は20km、20km走れる人は40kmの距離を走る事ができるのです。
ちなみに私は電気自転車じゃありませんでしたけど!!


きもちいい海岸沿いを走り江ノ島近くまで着ました。
まだ結構元気そうです。
これから藤沢を経由して(登山路を回避して平地を走るため遠回りする)帰ってきました。
日が落ちるとサイクリングの楽しみが半減、もっと早くに出発すべきだったかな?