ほったらかし温泉へ

山梨にあるほったらかし温泉に行ってきた。

この温泉は眺望もすばらしいが、なにがすごいって朝4時から営業していることがすごい。朝日が見られるように夜明け前から営業しているとのこと。
山の頂上にあるので見晴らしは最高!
見晴らしを意識して作られているので温泉に入りながら朝日がみられる。

施設の作りはちゃちというかなんというか...お風呂はすばらしい。でもそれ以外のところはあまりお金をかけずに作ったみたい。
(made by 自分たち?究極のDIY?!)
洗い場はなんとプレハブだった。水回りはしっかり作ってあるけれど壁や屋根はプレハブ作り、見上げるとプレハブ。ここを作った人はある程度割り切って作っているんだろう。その代わり施設はかなりに大きい。温泉の浴槽も大きいし浴槽にはこだわりが感じられた。駐車場が250台収容なのにびっくりしたけれどたしかにこの大きさならば...。朝5時に入浴したのにお客さんは20名位いただろうか?(男湯だけで)

最近の温泉施設は「施設」に金をかけすぎているから入浴料金が割高だけれどここはすばらしい温泉を600円で堪能できる。しかも朝4時から。
場所は石和温泉からおよそ30分走ったところでフルーツ公園の上にある。一部未舗装があるがほんの10m程度でセヴンがたどり着けるんだからフェラーリやランボルギーニみたいなやつじゃなければたどり着けるだろう。

温泉は「丁度いい」くらいの温度で熱がりさんでも長湯できるくらい。(冬はちょっと寒いんじゃなかろうか)すばらしい景色を眺めながら友人と話していると1時間も経ってしまっっていた。