惨殺現場 in キッチン

本日の夕食はトマトのスープとパン、トマトはトマト缶です。

ここで豆知識
八百屋で売ってるトマトでトマトスープを作ってもマズイから注意な!トマトの種類が違うんです。

トマトのスープはトマト缶と玉ねぎを煮てミキサーにかけたもの。
とろりとした濃厚なスープです。

インターネットで見つけたレシピによると...
バターで玉ねぎを炒め、トマト缶、飯+水でしばらく煮る、その後ミキサーにてウィィィィンとかき混ぜることによりご飯をつぶしてとろりとしたスープの出来上がり。

玉ねぎを炒めるのは時間がかかるので電子レンジでチンしてから軽く炒める。
トマト缶と昨日の残りご飯を入れ、水600ccも加えてしばし待つ...。


-----そしてその時は訪れた-----

いざミキサーへ投入
ミキサーは初体験、まぁ入れてスイッチ押せばいいに違いない。だってそれしかオペレーションが無いし!情報システム部所属なんだから手順書なんてなくてもばっちりさ!(何か違う)
ん?なんだか量がちょっぴり多めだけど
ま、いっか
スイッチON!

ウィィぶしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

あわわわわわわわ
200cc程煮込まれたトマトスープが飛び散り辺りは惨殺現場の様相です!
しかもご飯がまじってねちょっとしてます!(T_T)

教訓:ミキサーには沢山物を入れてはいけない

仕方ないので裏ごし器でせっせと裏ごし...めんどくさっ
でも出来上がったものは想像通りの味でした。

後から考えたら米の粉を入れればミキサーの必要なかったんじゃ...??