曇ったビニールスクリーンをもういちど!

セブンのリアスクリーンはビニールだ、紫外線対策でボディカバーしているけれどやはり汚れや傷で曇ってくる。雨の時はすりガラス越しに見るような感覚であまりあてにならない。
そこで同じビニールスクリーンのロードスターオーナーが試行錯誤した経験をwebでさがして知恵を拝借することにした。
自動車用品店にいくとビニールスクリーン用クリーナーがあって結構高いんだよね、試行錯誤してあれこれ買うと財布が軽量化されてしまう(-_-;
曇りをとるにはやはり多少研磨材が入ったタイプが必要なようで安価なものでは自動車用プラスチッククリーナーがいけるらしい。
お値段800円
しかし!そのまま購入はしない。こういう自動車専用品は高い!塗料も研磨剤も「自動車用」とラベルが付くと値段がプレミアム価格だ、でも中身は変わんないんじゃないの~?
絶対に一般用があるにちがいない、、、とホームセンターで探すと台所用プラスチッククリーナー発見!原材料をみると自動車用とさしてかわらないから大丈夫だろう。
450円でゲット!

掃除機やらポットやらを綺麗にしたい人向けらしい。
チューブに入った歯磨き粉みたい...もしかして歯磨き粉でもいけたか?!

使い方はやわらかい布にうにぃーと出してスクリーン部分をごしごし...セヴンオーナーならば得意な作業なはず。(ピカールで磨くのと同じ)ただしピカールと違って円を描くようにごしごししては駄目!縦か横かの一方方向にごしごししてください。これは塗装研磨の時と一緒で円を描くようにすると丸いこすり後ができるから。
汚れたら布の新しい面でごしごし...ピカールよりは楽かな?
結果はかなり透明感が出た!450円でこうなってくれれば十分だろう。幌をつけてもミラーから後方が見えるっていいね(爆)