ま、またHDDクラッシュ!!!の巻

くっ
/varの下が消されて数ヶ月

今度はHDDがぶっとびました!(T_T)

cobaltはRAID1が可能なんだけれど、前回リストア時にHDDの数が足りずにRAID構成にしなかった。「まぁそのうちRAIDにすんべー」と思って正月に取りかかろうとしたんです。
したんだけれど

めんどうなので延期

ああー、あのとき取りかかっていればデータがロストすることもなかったのに...今回は数ヶ月分の日記が消えました。後の祭りとはこのことか。

その他にもメールデータが消えたりしたけれどメールは大したことはないので良い。
それより何よりデジカメデータが(@o@)
1年分のデジカメデータが消えたかと思いましたがかなり復旧できました。
おそらく数十枚は無くなっていると思うけれど一番重要な

結納の写真が無くなっていたらこれから先ずっと言われ続ける

という恐ろしい事態は避けられました。

今回はばっちりRAID1構成、しかも奮発して新品です!(前回ケチって中古...)
しかもバルク品ではなくSeagate正規代理店物!(正規代理店物は工場出荷時より5年保証です。)
秋葉原で5400rpmの40Gをなんとか探しまわって買ってきました。1台5700円位かな?
まぁ痛い出費ではあったがこれくらいは仕方あるまい。
今のところメールサーバの方はおおむね復旧済み(というより無くなったメールはあきらめた)でデジカメデータも破損があるかもしれないけれど確保済み、OLDディレクトリについてはバックアップからリストアしたので完全なはず。後はちまちまとした設定かぁ...