atlantic.netのサーバでパスワード総当りアタックされてた!

| コメント(0)

ふと、/var/log/auth.logをtailしてみたらログがすごく流れる!!

このサーバは証明書ベースの認証だから、パスワードアタックされても破られないのだが...セオリーから言えばsshのポートを22から変更するべきだろう。

ということで、2022に変更した。家のサーバからポートフォワードを使ってweb公開(このサイトのこと)しているから、sshのポート変更には色々設定変更が必要で大変だった...なんども自動リブートのお世話になってしまったわい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、powerpcが2017年5月30日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「vahdamteasでインドアカウントを作るとすごく安かった件(=海外向けはすごく高い)」です。

次のブログ記事は「ブラーバジェット購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。