ペレットストーブで薪を燃やす

| コメント(0)

ペレットストーブって強制排気しているわけだから、薪も燃やせるんじゃ?

そう思っていたときもありました...
ためしに、30cmの木材を突っ込んで燃やしてみました。
普通にペレットで点火できるような場所に木材を突っ込んでスイッチON!

ペレットに点火し、炎が大きくなってきた後木材に火が移っていきます。
あつい!めちゃくちゃあつい!!!火力大きすぎ!!!

突っ込んだ木材は薪ストーブ用燃料としてはかなり小さいはずですが、とにかく火力がものすごい。
熱風が出てくるし、本体も加熱して、なんかケミカルちっくな香りが(どこか溶けてる)。

やっば!

と思ってももう遅い、電源を落としたら排気が停止するからまずい。電源を入れたまま扉を開けるのはもっとまずい。
仕方ないから後ろから扇風機、上からエアコン送風で本体をどんどん冷やす!とにかく熱をどんどん奪うしかない。
だいたい30分くらいで燃え尽きて、なんとか壊れずにすんだ。ペレットストーブで薪をもやすのはNG!

コメントする

このブログ記事について

このページは、powerpcが2017年1月18日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワイヤレスゲート FON 3Mプランの使い心地」です。

次のブログ記事は「飯島製材所 やまなしペレット購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。