2016年3月アーカイブ

auのスマホにはDUNプロファイルが入っている。だからカーナビから接続できる。

しかしdocomoのSIMを使っていると接続できない!
その場合は

  1. アプリケーション一覧から「カーナビデータ通信設定」というアプリを「無効」にして
  2. PlaystoreからBlueDUNをインストールして
  3. BlueDUNを起動し、Settingsから「Modem Compatibility」にチェックを入れて
  4. BlueDUNを起動しながらカーナビとペアリングし(以前のペアリングは解除)
  5. カーナビの通信設定をauからdocomoにして
  6. カーナビからDUN接続開始(VICS受信とか)

カーナビからのDUN接続が開始されるとスマホのBlueDUN画面に反応がある。(ログが出てくる)
ここまでくれば「Modem Compatibility」設定があるから(どんなコマンドでもokが返され)、ネットへ接続できるようになる。
もし認証エラーが出るならカーナビ側での認証設定を切り替えなければならない(項番5)。

またgolden tips teaから紅茶を購入

| コメント(0)

前回購入したものはGielle Darjeeling Black Tea First Flushで発酵が浅く、日本茶っぽいというか、ジャスミン茶っぽいというか...青臭い感じ。

もうちょっと紅茶っぽいのがイイナァと思ってサイトの写真(入れたお茶の色)を見ながらもう一度購入した。今度はGoomtee Classic Muscatel Darjeeling Black Tea First Flushというもの。
「Black Tea First Flush」だから前回購入と同様なのだが、「Muscatel」の文字がある!

前回同様発送から到着までは2週間~3週間くらい。前回と同じような布で包まれた(封印された)状態で届いた。
抽出時間は3分...味の方は....ばっちり!これだ!これがダージリンだ!という味。お値段もだいたい前回同様300gで1700円。

ところで、golden tips teaはwww.vahdamteas.comというサイトに引越しを行う?ようだが、引越し先のプライスリストの方が高いような??

毎年「開催されました」(過去形)と伝えられ「今年も逃した!」と思っていた七賢の蔵開きに行きました。
以前醸造タンクの見学をした記憶があって同じような感じかな?と考えていた。
ちょっと以前よりは深く説明してもらえた。特に興味深かったのは米の精米具合を実物で見せてくれたこと。
37%精米のお酒がどうして高価なのか実物をみてよくわかった。

仕事で日本酒酒税関係のシステムをみているせいで、その質問をしてみたところ苦笑いしながらちゃんと答えてくれた。

sitiken.jpeg

タブレットを買ってきた F-05E

| コメント(0)

秋葉原で安売りされていた中古のF-05Eを購入してきた。お値段1.5万円android4.1、12Vアダプタと充電クレードル付き

買ってみてわかったのは、むやみにでかい方が良いというわけでもないということ。
やっぱり重たい...10インチだから仕方ないんだけど、片手で長時間保持できない。
しかし小さいものを購入しても今あるスマホ(5inch以上)とかわらなくなるから、意味がない。
スマホが大型化してきてタブレットの売れ行きが落ちてきた理由がわかった。

ebayを探索して発見したhttp://goldentipstea.comから購入した茶葉が到着した。

(あちらの発送ステーション?が工事に入ってしまい郵便局に受け渡されるのが遅れたためやっと届いた)

 Gielle Darjeeling Black Tea First Flushという品で100g10$のところをsaleで5$
それを300gに送料を入れて18$くらいだった。支払はpaypalを利用した。

驚いたことに郵送物は布にくるまれ、頂点をロウ付けされていた。これがインド流らしい。これじゃ税関は開封できないんじゃ??

CHA1.jpg

左から茶葉の入った100g入りの包装(これが3つ)、真ん中がサンプル品、右の真っ黒なのは茶葉を開封した後に入れるためのジップロック袋が何枚か。

CHA2.jpg

さっそく紅茶をいれて味を確かめたところ、やはりその辺に売ってるものとは違う。
今回購入したものはかなり緑がかった茶葉で、抽出されるお茶もうすい黄色(ジャスミン茶くらい)、味は甘口だけれど時間をすぎると渋みが強くなると思われる傾向のもの。
とてもおススメできる紅茶屋さんだと思う。今回300g購入して、今我が家の在庫はFAUSIONの100gx3をプラスした600gになったからしばらくは購入する必要がないはずだ。

このアーカイブについて

このページには、2016年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年2月です。

次のアーカイブは2016年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。