wifiテザリングできないスマホを使ってタブレットからネットする

| コメント(0)

MVNOを使っていてテザリングを有効にできない!そんなあなた。

ドコモかソフトバンクの端末ですよね...私もソフトバンクの401so(xperia z3)です。
「internet--LTE---xperia---tablet」私はこんな接続を希望しているんです。

以前BlueDUNというソフトを使い、アウトランダーPHEVのナビやPCからブルートゥースダイヤルアップ接続できることを知りました。
こんな感じ→「internet--LTE---xperia--(ブルートゥースダイヤルアップ接続)---PC」

それならタブレットからダイヤルアップ接続できるんじゃないかな?と思いました。
こんな感じ→「internet--LTE---xperia--(ブルートゥースダイヤルアップ接続)---tablet」

必要なのはスマホ側にブルートゥースダイヤルアップ接続のソフト(純正であるならソレを、無いならBlueDUN(トライアル版もある))。
tablet側にブルートゥースダイヤルアップ接続クライアント(Windows7以降には標準、アウトランダーPHEVのナビにもありました)。
tabletにクライアントがないならBlueVPNというソフトをインストールするとBlueDUNへ接続してくれます。

まさにこんな感じ→「internet--LTE---xperia--(ブルートゥースダイヤルアップ接続)---tablet」

注意点として、android2.2および2.3の端末では3GまたはWIFI接続状態でなければBlueVPN接続してもネットできない点。
理由はOSの制限で3GorWIFI接続がないとネットワークルーティングが無いからのようです。(BlueDUNのwebサイトに書いてありました)
2.3で試したところ、WIFI接続していないとBlueVPN接続してもネットに出て行きません。(WIFI接続していればよいのだから認証していないフリースポットに接続していたらOKでした)

一般的なアプリ(ブラウザやgmail、facebookアプリ、モバイルスイカアプリ)は大丈夫みたい。Googleplayはこの方法だと接続できないと書いてありました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、powerpcが2016年2月 5日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アウトランダーPHEV車検」です。

次のブログ記事は「インドからダージリン茶葉を購入した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。