2016年2月アーカイブ

ついにセヴンを手放した。
車検切れで色々直すところもあるし置いておくだけで駐車場コストがかかるから無償で譲ると7MLに流したら大和あたりの人から連絡が来た。
一番最初に乗ったミツオカゼロワンと、その後に乗ったフレイザークラブマン、どちらも人生において大きな意味のある車だった。
色々思いでもあるが、このまま放置しても二度と乗らないだろう。今は別の人と住んでいて、その人とあちこち乗り回す...そんな年じゃないし...お金も別のことに使いたい。
だから悲しいけれど譲った。

ありがとう

12687888_1103867602987033_5896927533020329444_n.jpg

ダージリン、高い。

なんとか安く手に入らないかなぁと色々探したてebayをうろちょろ。
その中の商品説明に[Golden Tips Teas]というのがあった。

googleで検索かけたところインドの茶葉を扱う店?商社?というものらしい。http://goldentipstea.com/
日本に発送ok!しかも郵便で!!
郵便は紛失の危険性があるものの送料がめちゃ安い。宅配が15ドルのところを5ドル。
(300gで2000円くらいのものに1500円の送料はちょっと悲しいから...郵送がいいなと)
しかも!!paypal支払可...これは購入してみるほかない!!

紅茶の種類はBlack、Green、Oolong、White、Chaiと製法により分類されていて

Black : 完全発酵のもの。簡単にいえば紅茶
Green : 不発酵のもの。日本茶などが該当する
Oolong : 半発酵のもの。ウーロン茶が該当する
White : 弱発酵のもの。高級なダージリンなどにこれがある。葉っぱの色がそのまんまだったり。
Chai : 茶葉に香辛料を加えたもの

これらから産地(ダージリンやアッサム)、摘み取り時期(ファースト、セカンド...)、オーガニックかどうか等絞り込む方式。
まぁ、そんなことよりsale品を選んだわけですが...Gielle Darjeeling Black Tea First Flush が50%オフだったので...
300gで17.25ドル。まぁこのくらいかなぁと。味がイマイチだったら悲しいけど...やっぱり海外通販で日本より高いものは買いにくい。
Gielle という単語で調べると産地としては有名なところだから大丈夫かなぁと。
スーパーでトワイニング紅茶クオリティビンテージダージリン100gが1300円で買えるのだからそれで我慢...もあるのだが。

MVNOを使っていてテザリングを有効にできない!そんなあなた。

ドコモかソフトバンクの端末ですよね...私もソフトバンクの401so(xperia z3)です。
「internet--LTE---xperia---tablet」私はこんな接続を希望しているんです。

以前BlueDUNというソフトを使い、アウトランダーPHEVのナビやPCからブルートゥースダイヤルアップ接続できることを知りました。
こんな感じ→「internet--LTE---xperia--(ブルートゥースダイヤルアップ接続)---PC」

それならタブレットからダイヤルアップ接続できるんじゃないかな?と思いました。
こんな感じ→「internet--LTE---xperia--(ブルートゥースダイヤルアップ接続)---tablet」

必要なのはスマホ側にブルートゥースダイヤルアップ接続のソフト(純正であるならソレを、無いならBlueDUN(トライアル版もある))。
tablet側にブルートゥースダイヤルアップ接続クライアント(Windows7以降には標準、アウトランダーPHEVのナビにもありました)。
tabletにクライアントがないならBlueVPNというソフトをインストールするとBlueDUNへ接続してくれます。

まさにこんな感じ→「internet--LTE---xperia--(ブルートゥースダイヤルアップ接続)---tablet」

注意点として、android2.2および2.3の端末では3GまたはWIFI接続状態でなければBlueVPN接続してもネットできない点。
理由はOSの制限で3GorWIFI接続がないとネットワークルーティングが無いからのようです。(BlueDUNのwebサイトに書いてありました)
2.3で試したところ、WIFI接続していないとBlueVPN接続してもネットに出て行きません。(WIFI接続していればよいのだから認証していないフリースポットに接続していたらOKでした)

一般的なアプリ(ブラウザやgmail、facebookアプリ、モバイルスイカアプリ)は大丈夫みたい。Googleplayはこの方法だと接続できないと書いてありました。

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。