秋の高山祭りへ

| コメント(0)

金曜日、会社帰りの電車で「春の高山祭りが今日明日で実施されます」と新聞サイトでみた。
春の高山祭りは雨で屋台が出てこなかった。これは!いくしかない!!

急遽金曜日の夜に出発し、途中車中泊して土曜朝から高山へ、天気は晴れ...とはいえず曇り空。でも雨はなさそうな雰囲気で無事に屋台が出てきた。

dsc_5336.jpg

春の高山祭りは過去に見たことがあって、そのときと雰囲気が違うな?と思っていたら春と秋では主催する町が違うのだそうな。
だから出てくる人たちも違うし、屋台がめぐる順路も違う。春の「山王祭(さんのうまつり)」と秋の「八幡祭(はちまんまつり)」というらしい。
今回は祭り二日目で八幡の参道にずらりと11機の屋台が並び(1台は八幡の敷地内)、それはそれで見ごたえがあった。

春は桜のシーズン、秋は残念ながら紅葉にはまだ早い。しかし天候は秋のほうが安定していてお勧めらしい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、powerpcが2015年10月19日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EV PHVのバッテリー」です。

次のブログ記事は「寸又峡 夢のつり橋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。