アウトランダーPHEVで伊勢神宮へ

| コメント(0)

大きい車で長距離移動が楽になったから伊勢神宮まで足を伸ばした。
3泊4日で宿は決めず、適当に泊まる...テントもあるしイザとなれば車中泊もできる。そんな気軽な気持ちで行きました。

金曜日の夜出発し、静岡のSAで車中泊、土曜日は外宮をまわって日曜日は内宮、月曜日はなぜか京都に足を伸ばして帰ってきました。

伊勢神宮に行く前は「明治神宮と何が違うの?」と思っていた。大きな違いは「観光地化されているか」じゃないかと思う。
明治神宮は場所柄観光客が多い、だからあちこちに説明文が掲げられていてもちろん外国語でも書いてある。
伊勢神宮にはそれらが全くない。石を囲うようにしめ縄があっても「これはxxxの由来」なんてことは一切ない。
辛うじて建物には「これはxx」と書いてあるけれど、その神様の由来なんてのは書いてない。
みんなこれでお参りして楽しめるのかな?と思った。

外宮の方に有る有料の資料館に入るとそういったウンチクが色々と書いてある。だから外宮の資料館にまず入り、次に外宮、最後に内宮が正しいルートなんじゃなかろうか?

dsc_5191.jpg

急遽向かった京都では、清水寺のすぐそばに宿泊、翌朝開門6時に清水寺に向かって誰もいない清水の舞台を見てきました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、powerpcが2015年9月 2日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防水延長コード溶ける」です。

次のブログ記事は「テザリング利用時にOperaMAX圧縮を有効にする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。