2015年3月アーカイブ

暖かくなってきてraspberry pi2とUSB無線LANを安定して動かすためFAN付きケースを千石電商で買ってきた。

ものはhttp://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4N4C

880円で激安品、ファンは5Vのものが付属していて正しいんだけれど...そこは12Vのものを付属させて音に配慮して欲しかった。ふぃぃぃぃーんと爆音を奏でてうるさい(- -)
GPIOに3.3Vが出ているのにコネクタの位置が悪くポン付けできないからしばらく爆音のまま動かすしかない。
ちょっと残念な商品だった

MVNO契約のスマホで圧縮proxyを利用しています。

一番簡単な利用方法はchromeブラウザでデータ圧縮を利用する。しかしchromeは広告ブロック機能が無い。だからHabit Browserというサードパーティーのブラウザ(簡単な広告ブロック機能があり、アプリケーション内にproxy設定機能がある)を利用しています。

スマホ--squid(キャッシュ担当)--ziproxy(圧縮担当)--インターネット
上記のようにwebデータを取得しています。(※ziproxyにはキャッシュ機能が無いため多段proxy化)

今日気がついたらpolipoというライトな個人ユーザー用キャッシュサーバがあるらしい。これは多人数で使うといろいろセキュリティ上問題があるらしいけれど、1人で使うには問題ない(そもそもユーザー端末側で動かす前提のソフトウェアらしい)...って書いてある。
さっそくraspberianにインストールして一時的を開始した。ちょっとつまづいたのはproxyポートの設定方法がわからなかったこと、これは/etc/polipo/configにproxyPort = 3128と記入すればよいらしい。

面会交流

| コメント(0)
今月の面会交流は都合で平日になった。 暖かい日で外かなと思ったら室内のクッション積み木希望のため室内へ。 いつもいく公園は国立市の体育館がすぐ横にあって、その体育館に保育室がある。団体利用がない日は個人が無償で利用できる。とても助かっている。 もしこれがなければ雨の日はとても大変だっただろう。私は一番始めに面会交流を仲介した団体の人が経験豊富でとても運が良かった。 今回は飲み物を持参していなかったため近くの薬局でお茶を購入しにいった。棚に妖怪ウォッチのおまけがついたものを発見して、迷うことなくそれを購入 妖怪ウォッチのコースターをgetしてうれしそうだった。 CAM00299.jpgのサムネイル画像

raspberry pi2へ移設計画

| コメント(0)

巷ではraspberry pi2というのが流行っているらしい。

小さなボードコンピュータでメモリ1Gに700MHzの4コアCPU、microSDからブートするdebian(raspberian)が動く。
つまり今の128bitに近い形を実現できそうな雰囲気、今はVMWareで動かしていて定期的にVMDKファイルを全コピーすることでバックアップを取得している。それが16GのmicroSDを定期的にバックアップするだけで済むのはかなり楽になる。HDDとmicroSDどちらが破損しやすいか...というのは難しい問題ではあるが。

今はraspberianに色々インストールしてMobableTypeを動かすところまできた。
試行錯誤していく中で格安のvpnサーバからsshポートフォワードしてローカルにあるサーバをグローバルから参照することもできた。これができればサーバを手元に置いて定期的にバックアップもできる(今は128bitをグローバルアドレスのある田舎に置いてあるからハードウェア故障したら大変!)

ちょっと心配なのはハードウェアがどれくらい丈夫なのかというところ。なんせ初めて使うから...筐体に覆われて出荷されてきていない(筐体ごとメーカーで設計しているわけではない)マシンがどのくらい過酷な環境で動いてくれるのか...たとえば電源もUSBで供給だからちょっとショートしたら昇天するのかなぁ?とか。
その辺りは1か月くらい動かしてみて判断しようと思う。

北口本宮冨士浅間神社へ

| コメント(0)

普段横を通りかかることはあったけれど、朝早かったり夜遅かったり渋滞中だったり眠かったりと色々な理由でいままで一度も足を運んだことがなかった。

今回はたまたま天気予報が「雨」の日でお客さん少な目、渋滞しておらず...寄り道していった。

想像以上に大きな神社で特に神木の杉木の太さは尋常じゃない。
樹齢1000年ほどで根本の太さは必見で一度見たら忘れられない。

dsc_4993_00001.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。