プラマードにエアコンで財布大打撃

| コメント(0)

鎌倉の家は夏場クーラーが必要ないくらい涼しい。ということは冬寒い...(@ @)

大きな窓が1つあるリビングをプラマード化して11万円、人生初のエアコン購入で19万円、あわせて30万円も出費してしまった。かなり痛い。

プラマードはこれ以上燃料費のようなコストはかからないものだから長い間かけて自然と燃料費削減につながっていくはず。設置したのは高さ2m、横1.5mの大きなガラス(これが引違いだから2枚)でとても重たいのでガラス屋さんに頼んだ。物は複層ガラスで定価の5.5割引き、工賃が2万円だったかな?もしもっと小さ目の窓ならヤフーオークションで買って自分で取り付けするのもおすすめ、取り付けは枠に木ねじで止めるだけだから簡単(外側に窓があるから水漏れ等気にしなくてよいから取り付け精度を気にしなくてもよい)。

エアコンはどうだろうか?東芝の2013年モデル最上位機種562EDRを赤札価格で購入したから性能のわりには価格が安いはず。コンプレッサーが2つついているモデルで保温モードなら100W以下で動いてくれるはず。ただ高気密住宅ではないから保温モードでは動かない...かな?!

コメントする

このブログ記事について

このページは、powerpcが2014年9月 7日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯用圧縮proxy ziproxy導入」です。

次のブログ記事は「ついにクーラーゲット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。