2014年6月アーカイブ

Ubiquiti Nanostation M5 国コード

| コメント(3)

Ubiquiti Nanostation M5がうまく使えていない。
理由は簡単、5GHzは各国でちょっとづつ使えるチャンネルが異なり、日本で使うには「日本」を設定しないと駄目だから。
送信側が日本でしか使えないチャンネルの場合、受信側を米国にしたらそりゃ受信できないわけです。

M2(2.4GHz版)の方はJapanを選択できるのですが、M5はJapanがリストにない。
United Statesにしたら検出していたアクセスポイントが全部消えたくらいチャンネルがズレているらしい。

どの国がどのチャンネルなのかはっきりすればうまく設定できるはずなのだけれど...どうにも資料を発見できない。

appleのフォーラムにそれらしきディスカッションがあって

米国、カナダ:チャネル1〜11、36〜48、149〜165
日本:チャネル1〜13、36〜64、100〜140
ヨーロッパ:チャネル1〜13、36〜64、100〜112、132〜140
オーストラリア、香港、ニュージーランド:チャネル1〜13、36〜64、149〜165
1~13は2.4G帯、通常の5G帯は100~165

こんな感じらしい。
米国に設定するとチャンネルが完全にずれているから「アクセスポイントが全部消えた」というの納得。
ヨーロッパの国に合わせるのが一番互換性がいいのかなぁ?

モモちゃんと浜へ

| コメント(0)

モモちゃん(シーズー)を1日預かることになった。
あいにく天気が不安定で浜辺散歩できないか?!と思ったけれど、なんとかぎりぎりで散歩できた。
家からえっちらおっちら15分ばかり歩いて鎌倉高校前駅経由で浜へ


sdim0521.jpg

sdim0523.jpg

sdim0533.jpg

R2 CVTオイル交換

| コメント(0)

R2の走行距離が10万キロになって、前回の交換からおよそ4万キロ走った。
メンテナンス指示に従いCVTオイル交換、今回はディーラーが混雑していたからENEOSで。まぁたぶん大丈夫だろう。今時はどこの車もCVTだし。

サスティナCVTFという銘柄で1リットル1600円なのだが...循環交換するので6リットルも(@ @)
本当に循環交換が必要なのか...ちょっと疑問なのだがなぁ?
うちのR2はCVTレベルゲージ付きだからDIYで交換できる。が、その場合循環交換でないから2リットルくらいの交換になる。それで大丈夫なんじゃないかと思いつつ...一応プロに任せることにした。

走行距離は100405kmお値段9600円

Nanostation M2は購入時のファームでは国コードJapanが選べないが、ファームを最新にするとJapanが選べる。そうすると出力が法令で定められた出力や周波数になる。もちろん周波数も切り替わっているはず。

たとえばNanostation M5(5GHz版)では国コードUKにしているときとUSにしているときの周波数が大きく違うようで、USにしたらアクセスポイント検出が0になった(@ @)。しかもUSにするとロックされて変更できない(FCCの認可要件で切り替え不可になる)。
アクセスポイントが検出できないということは...事実上使えなくなる。
かなしい...と思っていたら、どうやら管理画面からファクトリーリセットし、初期入力画面から国コードを切り替えるとUS以外に切り替えられた。

色々切り替えるとUSの出力が最も大きく、次はインドかなぁ?と。でも切り替えて出力を上げても周波数の設定が少し異なるらしく、そのまま通信品質が良くなるわけでもない。
無線は難しいんだなぁと思った。

夏の面会交流

| コメント(0)

今年もまた夏が来た。

今月の面会交流は息子の体調が悪くなったので一旦延期、平日実施となった。
またしても日にちを間違えて、前日に向かってしまった。駅までついて「明日だった...」と気がつく始末。
子供の面会交流の日にちを間違えるなんて、と思うかもしれないが...あまり考えたくないのが本当のところ。
考えても会えないし...だからよく日にちを間違える。

前回誕生日のプレゼントで仮面ライダーのベルトを買うと約束した。
今回はちゃんと前もって購入して準備しておいたから「在庫が無い」事件は発生しなかった(- -;

sdim0503.jpg

ベルトを装着して変身しまくる。ベルトが壊れそうではらはらした(@ @)
変身後ポーズをつけるように遊びながら教えて、なんどかやっていたらいいのが撮影できたかな?

sdim0516.jpg

今回は平日だから公園そばの保育園が営業中、小さい子が沢山いて...一人だけベルト装着。ちょっと他の子に悪いことをした。

Nanostation M5購入

| コメント(0)

今度は5GHz版を購入した。
たぶん近くのhotspotまで届く...んじゃないかなぁ?と。

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。