2014年2月アーカイブ

面会交流へ

| コメント(0)

先週の大雪の後、日曜日に面会交流予定だったのだけれど決められた場所を動けないから大雪が残った公園で交流しなければならず...延期してもらった。今日もまだ雪が残っていたけれど遊具の上に雪があることはなく、ちょっと肌寒いけれどなんとか屋外で交流できた。
息子はいつのまにか仮面ライダー鎧武のベルトを装着していた。
たしかこれは結構値段が張る...くっつけるアクセサリーが1500円くらいで8種類くらいあったはず。
色々話しているが一度も見たことが無いのでさっぱり話についていけない。すこし見て勉強しないとまずい。
dsc_4399.jpg

こんかいはお土産なし。
前回、前々回とミニカーを買って行っていたから「おみやげは?おみやげは?」としきりに聞いてくる。
父親のことを「お土産をくれる人」認識してしまっているようで、よくないと思った。
物を買い与える頻度を少なくするべきだろう。
でも次回は仮面ライダーのブドウを買っていく約束をしたのでこれは買うことにしよう。

今回は先日購入しちAF-S 58mm f1.4Gで撮影。
makro-planar 2/50とはちょっと違う?planar 1.4/85には似てるかな?
AFが付いているのでものすごく楽なのは確か。
しかし両手でカメラをホールドしながらだとmakro-planar 2/50の絞りリングによる絞り操作のほうが直感的で使いやすい。コマンドダイヤルによる絞りはどうも慣れてなくて少し遅れ気味かな。

dsc_4416.jpg

交流が終わり、ちんたらと1人国立駅まで歩く途中梅が咲いていた。dsc_4421.jpg

生地を選んでコートを作ってもらえる(しかも比較的安い)booksterが倒産してとても残念。
今年も冬のシーズンが終わろうとしていて、処分品のコートが無いか色々調べてます。
でも、日本で買えるコートの色は黒、グレー、たまーに茶色、柄は無地かヘリングボーンくらい。
しかもどれもこれも丈が短すぎる。コートなのにジャケット丈なのはどういうことなのかなぁ。
そりゃ丈が短い方がスポーティに見えることは確かだけれど、会社に着ていくコートでそれは無いんじゃないかい?(^ ^;
素材が安いからかトレンチコートは丈の長いものがあるけれど、トレンチコートは袖口が毛羽立ってきてぼろっちくなるので買わないことにしている(ウール素材は元々毛羽立ち気味だから目立たない)。

たまたま検索していたら見つけたhttp://bespokemears.co.uk/というページ、内容はbooksterとすごく似ていて沢山の生地と裏地の種類からコートを作ってくれる。コートの形はあまり変更できないけれど、襟の素材、ポケットの処理(ベルベットトリムとか)
styleforumにも書き込みがあった。
http://www.styleforum.net/t/348676/bookster-customer-service/15

今から注文しても完成は6週間後、そこから発送されて到着は7~8週間後になる。つまり初夏に到着予定(^ ^;
少し待って夏になると割引セールが始まらないか期待しよう。

河口湖 冬花火

| コメント(0)

河口湖で行われている冬花火を見に行った。
毎週土日8時から20分間の打ち上げ、30分前に現地に到着して「混雑してるかな~?」と駐車スペースを探したら湖畔の無料駐車場に空きがあった。つまりそんなにお客さんは多くないということ。冬季は凍結の危険性があるし、そもそも見所が少ないからお客さんが来ないのだろう。

湖畔の駐車場からすぐのところに三脚を構えてじっと待つ、花火が上がり始めていろいろ調整しながら撮影した。あんまりいいのが撮影できないのはちゃんと勉強してこなかったせいだろう(^ ^;

dsc_4288.jpg


新しいAF-S NIKKOR 58mmとより広角のZEISS 35mmを持っていったのだけれど、よく考えたらZEISSはZFだからシャッター速度優先モードが使えないのであった...58mmではちょっと狭すぎて本当は35mmが使いたかった。


dsc_4337.jpg

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。