2014年1月アーカイブ

AF-S 58mm f/1.4G

| コメント(0)

先日購入したニコンの最新鋭レンズ、短焦点で16万円もする超高価なレンズ...と思ったら実はズームレンズのほうが更に10万くらい高い(> <)

50mm f/1.4やf/1.8があるなかで、それらの4倍する価格の58mmが「売れる」かといえば...ほとんど売れるとは思えない。おかげで生産量が少なく、どこも在庫なし。
秋葉原のoutlet plazaに在庫があるのはわかっていたけれど、他より3万円近く高いから他で予約していた。
あるとき価格コムを見たらoutlet plazaでの値段が下がって他と同じになっていて...いそいそと買ってきたというわけ。

普段使っているmakro-planar 2/50と比較するとピントが甘く感じる。もちろんmakro-planarのほうがすばらしいせいでそう感じるのだと思う。

1625549_694162463957551_447503429_n.jpg

三崎港へ

| コメント(0)

以前の職場で知り合った友人と三崎港にマグロ丼を食べに。
昔から訪れていた「紅緒」というお店が閉店していてショックだった。
いつもアジ叩き定食を頼んで美味しく頂いていて、他の店はほとんど知らないから。
もう一軒知っていたのは丸一(マルイチ)、ここは魚屋とくっついていて、魚屋のほうで購入した魚を捌いてくれる。もちろん魚屋じゃないほうでちゃんとしたメニューもある。

天気が良くちょうど昼時だったので45分ほど待ってしまった。
刺身定食と、アジの叩き(これはメニューになかったから魚屋の方に確認してくれて在庫ありだった)を頼み、二人でもぐもぐ。

dsc_4261.jpg

魚屋の方で購入する場合は魚の種類によって調理費用が変わってくるのでご注意あれ。
たとえばアジの叩きは600円、アジの値段を見忘れたけど、調理費用が600円より少ないはず。マグロのカマ焼きはカマが1000円で調理費用が1000円でした。お店の人に聞いてから魚を購入してくださいね。

寒空の中 面会

| コメント(0)

面会交流の朝、かなり冷えていてもし息子の調子が良くないならかなり早めに切り上げる必要があると思っていた。幸い体調の方は問題なく、寒がることも無かった。

今回も駅のコンビニでミニカーを購入していったのだが...なんと前回と同じものを買っていってしまった。だってそれで遊んでいるところを2時間しか見てないから...忘れちゃうんだよ。

dsc_4183.jpg


朝9時半の公園はまだ寒く人が居ない。だから鳩がたくさんいて、それを忍び足でおいかけていた。
以前は怖がっていた様子だったが、時間とともにそれも無くなった。虫を怖がるのもなくなってきたし、特に問題は見当たらない。

dsc_4185.jpg

外で遊んでいたら「つみきがしたい」と言われた。何のことだかわからなかったが、公園横の施設にある遊具室のことだとわかった。ここは「空いていれば」無料で使える。もちろん休日のこんな時間は使われているはずもなく...。平日は近くの幼稚園が使ったりするケースがあるのだろう。個人では予約が取れないのでぶっつけ本番になるが今まで断られたことは無い。
クッションで出来た積み木で遊んでいると、何で興奮したのかわからないが、洋服を噛んでくる。何か怒った様子で発言しているがよくわからない。このカーディガンは先日寒いから買ったばかりなのだが...と思っていたが気晴らしに窓から道路を走る車について話しかけたら落ち着いたようだ。

dsc_4191.jpg

そして面会交流終了の時間が訪れ、帰らねばならない。

息子はまだ遊びたいようで帰りたくないと言うが。帰らねばならない。

本当は私もまだ帰りたくは無いのだが。

浜離宮へ

| コメント(0)

先週末、以前の職場で出来た友人に古いd70をあげた。どうせもう使わないしたいしたレンズもないし...。
わざとボディだけあげて、レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを中古で買わせた。そうしないとつまらない写真ばかりになるだろうから...。
古いd70でも最新のレンズをつけるとさすがに映りがよかった、しかも中古で2.1万円。

そして今週は友人と汐留あたりを歩いてあちこち写真撮影してきた。
浜離宮では梅の花が咲いていて、青く晴れた空と汐留のビルでいい写真がとれた。
私はもちろんmakro-planar 50/2
ニコンの新しい58mm f/1.4Gが欲しいけど、makro-planar 50/2があるから...我慢我慢。これだって10万円以上するレンズなんだから(もちろん中古でもう少し安くget)

dsc_4168.jpg

浜離宮を探索したあとはお台場へ、海浜公園のはじっこのほうに行ったら丁度夕日が対岸の工場群にかかっていい感じになっていた。

dsc_4173.jpg

dsc_4180.jpg

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを探して

| コメント(0)

普段はD700にコシナツアイスを付けて撮影してますが...最近面会交流のときMFで撮影するのがつらくなってきました。
やっぱりAFも必要カナァと。

コントラストが高く、使い勝手のいいAFレンズ...最近発売されたAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gだ!そうだ!58mmだ!!

そう思って横浜新宿有楽町秋葉原とぶらぶらしたところ、どこにも在庫がない。
ものすごく品薄のようで買えませんでした。
そんでもって帰ってきてよくよく考えたらやっぱりMakro-Planar 50/2で十分なのかなと。
Planar85/1.4は合焦位置がよく見えないけど50なら良く見えるし。
なにより値段が...。

50mmの1.4Gと58mmの1.4Gで10万円違うというのはいったいどういうことなんだ(@ @)
店頭デモのレンズで試し撮影したらやっぱり58mmの1.4Gの方がよかったけど、その差10万はなぁ...。
よくよく考えるとD700を売ってα7とソニーツアイスの50mmが購入できてしまうぞ(^ ^;

dsc_4161.jpg

2014年

| コメント(0)

スタッドレスにしたR2で小淵沢へ、今年は雪が多くてスタッドレスにして正解でした。がんばった甲斐があったというもの。

馬は原村の酪農大学校にあるどうぶつふれあい広場?
もちろん誰も居ない...ふれあいするには厳しすぎる天気でした。

dsc_4039.jpg

初詣は身曾岐神社(みそぎじんじゃ)
早く行き過ぎて参拝の人が誰もいなかった。dsc_4090.jpg

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。