2013年12月アーカイブ

スタッドレスタイヤの手組み

| コメント(0)

R2のスタッドレスタイヤを手組みした。
前回はホイールセットをヤフオクでget、今回はタイヤだけgetしてホイールに組み付ける。
タイヤは155/65R14のグッドイヤー アイスナビ ZEAⅡ 、送料込みで19200円だった。必要な工具はタイヤレバー3本(900円×3)、ムシ回し270円。ホイールはてっちん、タイヤクリームはマジックリンで代用、ビード落としはパンタジャッキで代用した。
うちはホイールが2組あるので失敗しても走行不能にはならない、ホイールが1組しか無いなら...ちょっと駄目だと思う。
仮にタイヤを交換できても空気入れが無いからガソリンスタンドまで空気の抜けたタイヤを持っていって空気を入れないといけない。1輪交換してスペアタイヤで走行、空気を充填して次の...とするのは時間がかかりすぎてつらい。何より失敗したときつらい。
ネットを探すと動画付きでさも簡単そうに紹介しているが、初めての人が一人でやるのは本当に大変だと思う。
セヴンでDIYに慣れているのにつらかった。とにかく1本目がつらかった。
それとホイールを傷付けたくない場合は素直にプロへ、絶対に傷がつく、必ず、120%傷がつく。

どこの解説サイトにも書いていなかったことで重要なことは、タイヤ交換後ビード上げのためガソリンスタンドで空気を入れる前にマジックリンをシュッシュッする必要があるということ。タイヤをホイールにはめ込む時にシュッシュッした分は蒸発していてうまくビードが上がらない(ちょっと滑ってくれないと困る)。
余計にガソリンスタンドへ往復してしまった。

R2の走行距離は95000キロ

1.jpg

今月もまた面会交流がきた

| コメント(0)

今月もまた。今は3歳半。いつのまにか数を数えられるようになっていた。30くらいまで数えられるようだが途中で大小ごっちゃになる。

公園に設置されている遊具のロール部分を「○にして」とか「×にして」とか話しかけるときちんとそうする。意思の疎通は普通にできるし、汚れについての神経質さ無くなってきていると思う。

今回は気温が低く、後半だんだんと飽きてきて活動的ではなくなった。体を動かさないと寒いので30分早めに切り上げることにした。

sdim0448.jpg

sdim0451.jpg

今月はR2のメンテナンス費用7.8万が追加され、さらに住宅費変更の遡及適用が給与控除され5万引かれる。アラジンマントルランプの2.5万もクレジットだった。そういえば昨日購入したらラルフローレンのジョッパーブーツ2.3万円も。灯油もカードで購入したし。ふだんの食費も交通費もカードだし。

たぶんカードの引き落としが大きくなるのは今月末ではなく来月末なので口座残高には注意しよう。

R2のベルト交換終了

| コメント(0)

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネータベルトの交換、フロントのワイパーブレード1組×2、オイルフィルター×2で7.8万円もした。

ちょっと財布が痛い...

中古で購入したkobo gloを家で落下させてしまい画面表示がおかしくなった。もちろん今までも落下させているし、今回より高い位置で落下させたこともある。でも今回は運悪く板の間で床と画面を平行にして衝突させてしまった。
パシーンと甲高い嫌な音がして、拾い上げたら画面の左半分が表示できなくなっていた。
中身はきちんと動いているようだが...残念ながら使い物にならない。
どこに持っていくにも電池の心配がないとても便利なツールなので、すぐに代わりの品を購入することにした。

またkobo gloにするか、それとも新モデルのkobo auraにするか非常に迷った。なんせgloは8000円、auraは12000円でかなりの差がある。でも実用上ハードウェアにあまり差はない...画面解像度やストレージ容量、電池の持ちもあまりかわらない。一番違うのはページ送りが赤外線検出式(glo)か静電気タッチパネル式(aura)かの違い。
gloはページ送りに失敗することもあった、が気になるほどではない。それより気になるのは赤外線を通す穴が画面周囲にぐるりと開いているために筐体と画面を含めた基盤が一部分でしか固定されていないこと。そうすると落下したときの衝撃が「その一部分」に集中してしまう。

でも1つだけ気になる点があった、画面が静電気タッチパネル式になったのでちょっと反射がある。gloは本当にほとんど反射がない。直射日光下では反射があるとまぶしくて読んでいられない(例えば通勤の歩道上とか)からきになったが...落下の衝撃に強いボディをと思いauraを購入した。

購入して初期設定するとやはり更新が一番初めに実行される。これは相変わらず駄目なところ。更新ダウンロードはバックグラウンドでやってさっさと読書させてほしい。
携帯のテザリングで更新しようと3回チャレンジしたが全て失敗した。もちろんじっと一箇所に留まっていれば成功したかもしれない。(20分位かかる)

静電気式タッチパネルはさすがの精度でめったにページ送りを漏らさない、どんどんページ送りしてもまったく問題ない。だが...よく考えるとそんなページ送り速度は必要ない。
2ポイントタッチ可能でピンチ操作により文字サイズ変更が可能だが...液晶のようにすばやく追従するわけではないので「バー」による文字サイズ変更のほうが直感的でやりやすい。
タッチパネル精度が良くなったことを一番実感するのは文字入力時、wifiのパスワード入力のときそう感じたがauraからストア検索を利用すると実感する。2ポイントタッチ可能なためか画面更新を待たずに(e-inkなので画面更新は少し遅れてくる)入力しても取りこぼすこともない。
だが良く考えると買うときは携帯かPCだ...。
結果から言うと丈夫なボディに4000円高い商品を買って...失敗だったかな?とも思う。4000円あれば沢山の本が買えたのだから。

auraのカラーは黒とピンク、黒は背面がマット加工されていて滑り止めになっている。しかしピンクはただのプラスチックでつるつる、買う人は違いに気がつくだろうか?カバーなしで使うなら滑り止めのある黒を推奨する。

ちょっと前に株の損益計算をしたら1800%も値上がりしていたアメリカのシティ株、いつのまにか株式併合で10株が1株になってた(> <)つまり1800%は間違いで180%だったというわけ。
ずっとほったらかしだからそういうお知らせを見逃していたみたい...。
単純な利益は34%から14%に下落しました(- -;

もちろん面倒な為替の計算はやってないのでもうちょっと高くなるんじゃないかと思うけどショック~。

最近冷間発車時にキュルキュル音がし始めていたけどどうせベルトの劣化による緩みだろう。と思っていた。しばらく走ってこなれてくるとキュルキュル音しなくなるし。この「音」を無くすにはたとえベルトに問題なくとも新品に交換するしかないので「気にしない」でいることにしていた。

でも今日乗ったらいつまでたってもキュルキュル音が止まない、もちろん少し回転数を上げれば止まるのだけれどアイドリング領域から小さなキュルキュル音が絶え間なく。

仕方ないので帰宅後ベルトをチェックして、弛んでいるならテンショナーボルトで調整しよう。どうせあと5000kmでタイミングベルト交換だからそれまでがまんがまん...なんて思いながらベルトを押したら、なんとベルトが縦に裂けてる(@ @)
今のはVベルトじゃなくてW型だから確かに劣化してくると切断されるんじゃなくて裂ける。
裂けると音がなるんです。知らなかった!
もちろん裂けていたのはほんの一部分だけ、それでもこの後どんどん拡大する一方で残り5000kmは到底持たない。
仕方ないのでタイミングベルト交換に出すことにしよう。

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。