先日につづき10月の面会交流

| コメント(0)

9月の面会交流が超大型台風で延期されたため10月にずれこんだ。その関係で前回の面会交流から10日余りで10月の面会交流となった。
毎月2度面会交流の予定があればこのくらいになるはずなのに...いまだそうならず。

今回は久しぶりに雨の面会交流となった。雨の日に交流をするのは難しい、相手は3歳半の子供で飽きっぽい。こちらも立会人がいる関係であちこち移動できないし、何か食べさせるわけにもいかない。結果ますます子供が飽きる。

私の場合は一番初めに面会交流の立会いを請け負った方がノウハウを持っていて、晴れた日は公園、雨の日は役所そばにある体育館の保育施設を使える場所で面会をしているから雨の日でも困ることはほとんどない。
そういう場所が無いまたは知らない場合悲惨だろう。
世の中母親のことはサポートしても父親へのサポートは無いに等しい。

今回は雨の室内、部屋には大きなスポンジの遊具があるけれどボールか何か必要だろうと考えて途中のコンビにでミニカーを買っていった。今までそういったおもちゃを買い与えたことは無い。
買えば喜ぶが、それは物をもらえるのだから誰だって喜ぶのは当たり前。子供にとって「物をくれる人」にはなりたくないから安易に物を買っていくことはしなかった。

前回スポンジで遊んだときはまだ体が小さく、自分の力でスポンジを持ち上げことができなかった。今はもう3歳半だから自分であちこちスポンジを持っていって設置していた。スポンジとミニカーで1時間ほど楽しんだ後、また「家に帰りたい」と言い出した。しかも今回はかなり強烈に主張している。
これが障害の一旦なのだろうか?部屋にある本棚から機関車トーマスの本を取り出して気を紛らわせようとしたら本に噛み付いた。まぁ噛み付いてもたいした問題ではないのだが。それより大声で泣くのが大変だった。

結局機関車トーマスの絵本では気がまぎれず、ドアのほうに行って帰ろうとする。
今はまだ鉄のドアが重たくて開けないから飛び出しては行かないが来年はどうだろうか?

抱き上げて窓際まで行き、道行く車を見ながら話しかけた。子供だから救急車や消防車は好きだ。ついでにベンツとかBMWとかフィットも好きらしい。だからあれは何?今のはフィットだねとか...そうして話していると気持ちも落ち着いたのか残り30分を過ごすことができた。

sdim0381.jpg

帰りの戸塚駅で、夜だったからISO値を上げないとブレがひどい。ISO値を上げるとノイズがひどいので白黒モードで撮影した。なかなか味のあるモードですばらしい。

sdim0382.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、powerpcが2013年10月22日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国株 テンセント購入(テンセントQQ)」です。

次のブログ記事は「コートのオーダー用生地を取り寄せ www.tailor4less.com」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。